ここから本文です

プリンタのインクが黄色だけ出ません。ヘッドクリーニングもしましたし、新しいイ...

chr********さん

2013/1/1722:18:32

プリンタのインクが黄色だけ出ません。ヘッドクリーニングもしましたし、新しいインクにも交換しました。それでも、ノズルチェックなどしてみても黄色だけ出ません。原因は何でしょうか?

型番はかなり古いのですがCanon Pixus 560iです。
修理とかに出さないといけないでしょうか。ちなみに、つい最近までは普通に使えてました。

閲覧数:
2,104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

2013/1/1722:46:56

Pixus 560i は、もうサポート期間を超えているのではないでしょうか?
メーカーに問い合わせてみてください。


これからご紹介するのは、最後の最後の手段です。

①まず、プリンターのプロパティから「ユーティリティタブ」を開いて、「クリーニング」をします。
それでもだめなら、「ヘッドリフレッシング」をします。

これでだめなら、少し力づくになります。
私の場合のやり方であり、貴方に対して責任を持てる方法ではありません。
もしやるなら、全て自己責任で実施してください。

②プリントヘッドの、ヘッドの部分だけを塩素系漂白剤(カビキラーとかハイターなど)に1時間から2時間程度浸けてください。飽く迄も、インクカートリッジが載る面の高さまでで、プリントヘッドを丸ごと入れないように。
*塩素系漂白剤は匂いがすごいですから、プリントヘッドが入る程度で蓋付の容器を探してくると良いです。
*漬け終わったら、ぬめり気が取れるまで十分に水洗い。その後、十分に水切りをして乾かします。
*プリントヘッドをプリンターに装填してインクカートリッジを取り付けます。
最初はインクヘッドにインクが充填されていませんから、1回「クリーニング」を押します。
*ノズルチェックバターン印刷をしてみてください。
私は目詰まりしたヘッド7個のうち5個はこれで解消しました。残った2個も、更に半日漂白剤に漬けて1個回復しました。残った1個だけは頑固で、あきらめました。
万能ではないものの、回復率は高いと思います。

③巷では、エチルアルコールに漬けると良いという話が流れています。これは、絶対にやってはいけません。一部の種類のプラスチックはアルコールに溶けますので、ヘッドを壊しているようなものです。
実際に、私はこの方法で壊してしまいました。どうしてもやりたいというのであれば、10%位にまで希釈して使用すると良いでしょう。

④これだけやっても印刷できなければ、プリントヘッド交換か、プリンターの買い替えです。
今は、プリンターも安くなりましたねぇ。修理より安くつく場合の方が多いでしょう。


もしかしたら、インクの詰め替えをしていませんか?
目詰まりの確率は、純正に比べれば当然リスクは高くなります。
④インクは、良く振ってから充填してください。
⑤インクカートリッジは、できる限り3回程度つい利用したら、新しいものに交換してください。
インクカートリッジのスポンジが堅くなって、ヘッドから浮くと空気が吸われて印刷できなくなります。いやしっかり押さえれば…余り長期に使っていると古いインクが固形化してタール化します。もしこのタールがヘッドのメッシュをふさいだら、ヘッドを壊しているような事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる