ここから本文です

渥美半島について質問です。 渥美半島では、温室メロン、電照菊といったものの...

nao********さん

2013/1/1723:28:19

渥美半島について質問です。

渥美半島では、温室メロン、電照菊といったものの栽培がされています。
ここで、質問なのですが、何故渥美半島では、これらのものが栽培されているのでしょうか?
環境的要因があってこれら

のものを栽培せしめているのでしょうか?

わからないため、回答よろしくお願いします。

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。

1つ疑問点が浮かび上がったのですが、施設栽培志向の人はハウスで電照菊やメロンを栽培と仰いますが、何故施設栽培志向の人はハウスで電照菊やメロンを栽培するのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmv********さん

2013/1/1823:14:06

愛知県の農業は知多半島で愛知用水が昭和36年に、渥美半島では豊川用水が昭和43年に通水して画期的に変わりました。
それまでは水のない地帯で、ため池の水頼りの農業でしたので、たいした作物ができなかったものが、水の苦労から解放されて温暖な半島気候によって何でも作れるようになったのです。
特に渥美半島は太平洋に面しているため冬が結構温暖で、施設栽培志向の人はハウスで電照菊やメロン、トマトを、露地志向の人はキャベツやハクサイ、洋菜を作り始めました。

なので、半島で大規模な農業を志した先人の努力が一番の要因で、環境要因はむしろ2次的なものなのです。
もし、地元の方なら、豊橋市の西部(田原市寄り)に万場調整池というとてつもない人工池がありますので、見学に行かれるといいですよ。

質問した人からのコメント

2013/1/24 17:22:09

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる