ここから本文です

簡易裁で調停に行きましたが相手が来ません!この場合はどうなるか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2013/1/1723:58:04

簡易裁で調停に行きましたが相手が来ません!この場合はどうなるか教えて下さい。

本日、私の顧問弁護士と一緒に簡易裁判所に申し立て人の立場で調停に望みましたが、当方の意見聴取を終えて待機していましたが、定刻から約1時間経っても相手方は来ませんでした。

調停員と記録員を始め我が代理人の弁護士の先生も口を揃えて「こんな事は非常に稀だ!欠席を事前連絡して参加を見送る事は有るのだが!」との一致した口調でした。

私が「調停の場合はこう言う時はどうなるのですか!?」と尋ねたら、「どうにも成らず次回に再度、申し立てるしかない」との返答でした。

裁判の場合は欠席した側が相手の要求通りに成る(欠席裁判)と聞いた事が有るのですが、真偽は定かでは無いです。

調停でこの様な場合はどうなって行くのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ、教えて戴きたいのですが!

因みに次回に再度、調停の呼び出しをかける訳ですが3月中旬に決まりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2013/1/1800:13:28

調停は、話し合いで解決を探る手続きです。
従って、相手方が手続きに参加しないことには始まりません。

普通の裁判の場合は、法律的に白黒をはっきりさせます。
そのため、欠席すれば相手の主張を認めた、とされます。

調停では、話し合いが前提なので、欠席しても「話し合いに応じる気持ちがない」と判断されます。
無断欠席に対するペナルティも予定されていますが、実際に科されることは非常に希です。

その理由は、裁判の呼び出し状が書留郵便(特別送達)で送られるのに対し、調停の呼び出し状は普通郵便で送られています。

そのため、相手方が呼び出し状を受け取った証拠がない、という理由もあります。

次回以降も呼び出しに応じなければ、調停は不成立となり、改めて通常の民事訴訟で争われることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/24 00:29:34

詳しく教えて戴きありがとうございます。次回調停で欠席なら訴訟手続きを致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

編集あり2013/1/1801:54:50

どうにもなりません…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる