ここから本文です

クラッチとアクセルのワイヤーの注油をしたいのですが、その前にクレ556で清掃...

kawasaki_jukou_oyajiさん

2013/1/1801:17:50

クラッチとアクセルのワイヤーの注油をしたいのですが、その前にクレ556で清掃したほうがいいのですか?

あんな細いとこ、どうやって清掃するんですか?チェーン清掃みたいにやるんですか?

また、注油はなにを使えばいいですか?
チェーンルブでもいいんですか?
それともチェーンクリーナーでもいいんですか?

補足アクセル・クラッチワイヤーの注油にはチェーンルブより専用のグリスがいいんですね

ワイヤー清掃はチェーンクリーナーのほうがいいですよね?

清掃は、クリーナーを垂れるまで吹きかけるだけでよいのでしょうか?
ウエスで磨くまでしないですか?清掃したら乾燥するまで注油しないほうがいいですか?

あと、チェーングリスとかのグリスって、チェーンルブと同じですか?
グリスアップってよく聞きますが、ルブとグリスは違うんですか?

閲覧数:
5,554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utukemono99さん

2013/1/1801:34:12

注油の為の器具があります。
ま、ウェスをすけといて上から油を掛ければオケ。

清掃はパーツクリーナー。
使う油は、チェーンオイルじゃ汚れるので、酸化しにくいシリコン系
オイルを使う。
潤滑が目的ではなく、あくまで防錆かな。
クレは安モンなんでスグに酸化して錆を呼ぶ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a777kkieさん

2013/1/1902:56:10

経験上556は初めはいいがすぐにまた固くなってしまう。
エンジンオイルをちょっと流し込むだけで大丈夫です。

編集あり2013/1/1908:24:57

クレ556で清掃しなくても、普通にパーツクリーナーで落ちると思います。
どうしても落ちないグリスを、556で溶かし、パーツクリーナーで仕上げると言うのもありですが(笑)

汚れが十分落ちたら、スプレーグリスを、ワイヤーインジェクターを使って注油します。
チェーンルブだと、少し柔らかいですかね。
まあ、代用にはなりますので、チェーンルブでもいいっちゃあいいんですが、グリスよりも少し早めの注油が必要です。

チェーンクリーナーは、清掃には使えますが、注油には使えません。

どちらにしても、ワイヤーインジェクターが必要ですので、持ってないなら買いましょう。

追記

あれだけ細いパイプの中身を磨くって無理です。
ですので、クリーナー吹いて、少し置いてから、もう一度クリーナー吹くなどしてやれば、十分汚れは落ちます。
クリーナーの後は、出来ればクリーナーが乾くまで少し置いた方が良いです。
チェーンルブは、オイルとグリスの中間みたいな湿式と、さらさらの乾式とありますが、乾式のチェーンルブでは当然使えませんが、湿式なら代用になります。
ただグリスよりは短い期間で吹き替える必要があるだけです。
こまめにメンテナンスする方は、エンジンオイルでもかまわないんですが、粘度が低いので、メンテナンス頻度が低い人はグリスが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。