ここから本文です

PCの中身(メモリ、グラボ、OS)を新調したいと思っています

kou********さん

2013/1/1802:07:29

PCの中身(メモリ、グラボ、OS)を新調したいと思っています

最近いろいろなゲームをしていて思ったのですが今のスペックじゃどうも追いつかないようになってきました。
そこでOS、グラフィックボード、メモリを新調したいと思っています。
質問なのですが、今のPCにそれらを付け替えた時に電源やCPUが追いつかなくなる、ということはないのか疑問に思いました。

【今のスペック】GoodWillというBTOのサイトで買いました。
OS = Windows(R) 7 Home Premium [32ビット] 正規版(DSP)
チップセット = インテル(R) H55 Express チップセット
ケース = BLACK タワー型ケース IW-C653
電源 = 500W電源
プロセッサ = インテル(R) Core i5 650(3.20GHz) 2コア/HT対応(合計4スレッド) キャッシュ 4MB
メインメモリ = DDR3 1GB×4 (計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce GTS 250 1GB

【新調するもの】
OS = Windows 7 Home Premium [64ビット]
メインメモリ = 4GB × 2 (計8GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce GTX 660 ti


あと、グラボは玄人志向、ZOTAC、GIGAGYTE、MSI、ASUSなどといったようにいろいろなメーカーがあるようなのですが
どのメーカーが一番良いのかも教えてほしいです。

ちなみに今使ってるのはMSIのでした。


足りない情報などありましたら教えてください。追記します。

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2013/1/1802:30:43

64ビットOSは最低限16Gのメモリーがないと逆に遅くなります。
これは私個人の意見ですが、IntelのCPUは高い事と世代交代が速いので買い替えサイクルが非常に短いです。
なので、比較的安いAMDのCPUにすればマザーも安いですし、メモリー、HDD、グラホにお金を掛けれます。

とかく、CPUが速ければ全体の性能も上がると考えがちですが、メモリーを多く積んでグラホを速くするだけで全体のパフォーマンスはかなり向上します。

つまり、CPUにお金を掛けても得るパフォーマンスは少ないですが、メモリーやグラホ、HDD(今だとSSDをキャッシュディスク代わりにする)の性能を上げるだけでかなり変わります。

質問した人からのコメント

2013/1/20 15:34:25

回答ありがとうございます
この際CPUからすべて買い換えることにしました
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roa********さん

2013/1/1817:53:42

ゲームのためなら、まずはグラフィックボードの交換だけで良いかと。
OS32bit、メモリ4GBがそれほど悪いとは思っていませんので、グラボの交換だけで効果を感じられると思います。
高いものはそれなりの技術や工夫があると思いますが、安くても性能が劣らなければ問題ないと思います。

まとめて購入することで割引があるなら別ですが、一度に交換して不具合があった場合に原因の切り分けが大変ということもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる