ここから本文です

コチュジャンとテンメンジャン(甜麺醤)の違いはなんでしょうか?

min********さん

2013/1/1809:05:53

コチュジャンとテンメンジャン(甜麺醤)の違いはなんでしょうか?

今夜、味の素のクックドゥ「豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き」を使ってアレンジしてあとピーマン、キャベツ、もやしを使って料理しようと思ってます。もともと甘口だそうなので物足りないです。
この場合、コチュジャンとテンメンジャンのどちらの方が合いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/1/1809:15:03

甜麺醤は、砂糖入りの甘くて黒い味噌です。回鍋肉(豚肉とキャベツの炒めもの)・ジャージャー麺の味付けなどに使います。また、北京ダックの付けタレなど、そのまま使うことも多いです。生春巻きなどの付けタレにしても良いし、キュウリに添えて、それだけでも。

コチュジャンは、もち米や唐辛子を熟成させた韓国の調味料です。辛味の中に独特の甘味があります。辛味がやわらかいので、そのまま生野菜につけたり、鍋物・煮物・炒め物・和え物・薬味まで。胡麻油との相性がとてもよく、胡麻油とコチュジャンを混ぜるだけで韓国風の味になります。また、コチュジャン・醤油・ニンニク・胡麻油を混ぜると色んな料理に使えるタレとなります。野菜のあえ物(ナムル)は、コチジャン・ごま・ごま油・砂糖を合わせたもので味付けします。

質問した人からのコメント

2013/1/18 09:42:27

感謝 回答くださったお二方ともBAにしたいのですが、タッチの差で選ばせていただきました。nebu0702さんも参考になりました。どうもありがとうございました。
味付けは好みで使い分けるよにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neb********さん

2013/1/1809:28:48

おはようございます。

コチュジャンは韓国の唐辛子味噌。ほのかな甘味もあり、後から来る辛さです。

テンメンジャンは中国の甘味噌。甘い方はこれを使っている場合が 多いです。

どちらかと言えばコチュジャンとは思いますが、豆板醤でしたら最初からピリ辛でパンチの効いた仕上がりが出来ると思います。

ご参考までに・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる