ここから本文です

猫でフラッシュ撮影してしまいました。失明の危険は高いですか?ちなみに昼間です

cal********さん

2013/1/1810:46:23

猫でフラッシュ撮影してしまいました。失明の危険は高いですか?ちなみに昼間です

昼間に猫の写真を撮ろうとしたところ、フラッシュをたいてしまいました。
失明の危険は高いでしょうか?
昼間なので目の瞳孔はかなり狭くなっていましたが・・・

ご教授お願いします

閲覧数:
3,399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2013/1/1810:56:24

目の前1mぐらいで発光させると、暫くはフラッシュの残像でクラクラするでしょうね。
でも、失明するほどのダメージはないでしょう。

生後3週間ぐらいまでの子猫だと、「瞳孔の開き調整ができていない」ので危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

編集あり2013/1/1811:52:29

猫は夜行性で暗闇の中でもよく見えてますよね。
これは網膜の感度がとても良いからです。故に強い光をあびると網膜に火傷をおってしまうこともあります。
フラッシュは猫にとっては目潰し攻撃ですね。網膜光障害になる可能性があります。

フラッシュをたく距離が近い&回数が多いほど危険です。
最近のデジカメには、ペットを撮影するためのペットモードというのが付いていたりしますが、デジカメのペットモードはフラッシュが発せられないように設定されている機種が多いようです。

念のため、病院で診察を受けることをお勧めします。
大事に至らないといいですね、お大事になさってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる