ここから本文です

生態系のつながり

lovechocokidさん

2013/1/1811:48:57

生態系のつながり

生態系が壊れたら、どう人間影響するのですか
教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr002_2さん

2013/1/1814:56:37

具体的にはここの事例によって違いますし、非常に複雑に作用するので抽象的に「こうなる」とは言えませんが、極論すると完全に生態系が崩壊したら人類の存亡も危機にさらされる事は確かです。

最近の事例では、ウナギの不漁続きがありますよね。これもウナギの生態系が崩れてしまったために日本近辺にウナギが戻ってこれなくなったためです。そのためウナギが高騰してますます庶民の口に入らなくなっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ok20090720さん

2013/1/1818:09:07

生態系が崩れると生きていけずに滅ぶ種(種類)があったり、異常繁殖する種があったりして自然のバランスが崩れます。
しかし、長い時間が経つとある種が繁栄したり、異常繁殖し過ぎて少なくなったり滅んだり、色々な変化が起こり再度自然のバランスが出来て新しい生態系が維持されることになっていきます。
人間も生態系の一部なので、滅ぶ可能性があります。それから人間にとって有用な種が滅ぶこともあります。