ここから本文です

朝、出勤前に息子に手を焼き、自分が大泣きしてしまいました。 年長の息子(...

tak********さん

2013/1/1817:49:56

朝、出勤前に息子に手を焼き、自分が大泣きしてしまいました。


年長の息子(春から小学生)と二人暮らしのシングルです。フルの正社員です。

身内もおらず、一生懸命やってきましたが、いまだにほぼ毎朝、何かと難癖をつけて会社に遅刻させようとします。
朝起こすと時計をみて 「起こすのが早すぎる!」から始まり、洗面や着替えにも何かと難癖です.。
(お湯がぬるすぎる・熱すぎる・この服イヤ・この朝ごはんイヤ等です。)

そして時間が迫ってきて、保育園までも難癖か大騒ぎ。保育園につくと、自分は友達のところに走っていき遊んでいます。
こんな感じで、毎朝遅刻です。朝のご褒美チョコやアイス・読み聞かせ・朝ご飯を一緒につくるなど、色々試しました。
しかし、かわりません。割と子供らしくないタイプでそれはそれ、これはこれという性格です。
朝のアイスは食べるけど、食べ終わるといつもの難癖。

勤務先は恵まれており、遅刻しても「大変だね。」「焦らなくていいよ。」と上司達は言ってくれます。
ですが、もうすぐ小学生。いくらそう言われても私が恥ずかしくなる位の騒ぎようです。

会社に遅刻する事が私が一番困ることだとわかってやっているようです。

ノロノロ歩いたり、わざと反対方向に走っていったり、近所でも毎朝恒例の風景だと思います。
カバンを持たせれば、それを捨ててくる。拾ってきて!というので拾いに行くと、自分が行きたかった、
元の場所においてきて!などを繰り返します。こうしてるうちに見事に遅刻です。
時計を早める方法は何かおかしいと感じたようで、テレビをつけて確認し、それ以来、
「あの時嘘ついた!」と根にもって、私を信用していないようです。

「お母さんは今の会社を辞めさせられたら、家にも住めないし、ご飯も電気も水道もなくなるし、一緒に住めなくなるよ。」と言っても
平気のようで、「お母さんがこの前○○したから。」と、前の事を持ち出してきたりして正当化します。
今朝もあまりにもわざとノロノロ歩くので先に歩くと、カバンを道路に投げました。
道路にでてカバンを拾い、クラクションを鳴らされまくったら、何かがプツリと切れ、涙が止まりませんでした。
それをみても、「僕のせいにするな!いつも人のせいにするなというくせに!」でした。

何とか送って行き、駅まで猛ダッシュ。電車に乗りまた涙がとまりませんでした。
親を困らすのは、寂しい証拠と言いますが、それを超えているとしか思えません。
親なのに情けないですが、ずっと二人暮らしで、自分の時間はなくずっと息子の事です。

ちなみに夜もほぼ毎晩なにかと不機嫌に、文句を言いまくります。
発達障害でもありませんし、園でも問題はありません。どこか悪いのかと思い、病院をはしごした時期もありますが、
言語に長けており、物わかりも非常に良い子です。
私をなめきっている単なる育てにくい子という感じです。

毎晩寝るときに 「また明日もか・・」と思うと寝付けません。
そんな日々に毎日困憊しとうとう出勤中大泣きです。
私のものを壊す、物を投げるなど日常茶飯事です。
もう疲れました。何かこのような子への接し方アドバイスください。

ブロックができない等、何か面白くないことがあって、前触れに 「あ~何これ!」など言い始めると
またか・・と思い、動悸がしてきます。 「相手にしない。」などの方法はもはや通用しません。

私が怒っても 「一番悪いことが分かるように怒ってよ。その言い方じゃどれが一番悪いのかわかんない。」など
怒り方にまでダメ出ししてきます。とにかく保育園児とは思えない口達者です。

閲覧数:
1,463
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2013/1/2009:21:22

最初質問を読んだとき、お子さんは発達障害なのかなと思いました。
知り合いの発達障害の子とよく似た感じだったので。
でも発達障害ではないと書かれている。

気性の激しいお子さんなのかと考えながら読み返して、なんだかモラハラっぽいお子さんだなと思ってしまいました。
特にそう感じたのが、自分のしたことでお母さんが泣き出したにもかかわらず心配したり謝ったりするどころか「僕のせいにするな!いつも人のせいにするなというくせに!」と更に追いうちをかける部分です。
そして過去質にモラハラで離婚、、、、と。

お子さんの様子はこの質問でしかわからないですし私は専門家でもありませんので、全く見当違いな回答でしたら本当に申し訳ありません。
お子さんが父親の影響を強く受けているということはないのですか?
性格が似ている、もしくは父親が母親を見下しているのを見て育ったなど。
だとしたらお母さんは絶対に弱いところを見せないで下さい。
泣いたりするのは逆効果です。

お子さんは寂しがっているというより怒っている?そんな印象を質問から受けました。
でもお母さんは一人で仕事と子育てを頑張っているのですから感謝こそすれ怒るのは間違いです。
それをお子さんに根気よく教えていけば態度が変わってくるかもしれません。
お母さんはもっと自分に自信を持つべきです。
モラハラ的な性格でなくても子供に負い目のようなものを見せれば子供はそれを利用します。
強い態度で「図に乗らせない」というのも大切だと思います。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kim********さん

編集あり2013/1/1818:21:00

名指しで悪いですけど、majidesu8って言う人の言ってる方法は、子供からすると絶対やってほしくない、反面教師な方法としか思えませんね。
子供だって、自分のわがままがどういう結果を引き起こしてるかなんて分かってるんですよ
馬鹿じゃないんだから
このヒトの言ってるのはおどしですよね?子供は、他に行くところないんですよ?そういうの、本当に言われていやなことです
会社に行くのにあなたが協力しろ、も、実は理不尽なことです

シングルマザーになったのは、悪いけど、子供じゃなくて大人、夫婦同士の都合なんですからね
子供はこの点に関しては被害者です
だからと言って引け目に感じることはないですが
majidesu8という人の言ってることは大人のエゴを振り回してるだけです
しかも人の子をうざいって


同じ厳しさでも、meguloves_kという人の言ってるやり方は、一理あると思います





ああ失礼、子供さんが寂しいからやってるって質問者さんも分かってるんですね

一度、大変かもしれないですけど会社を一日(か二日)お休みを取って、それは子供さんには知らせず、もう、とっことんわがまま言え!こっちもはらくくってとっことんぶつかってやる!(怒るんじゃなくて)と、向かい合ってみてはいかがでしょうか

反抗期というのもあるでしょうが、「大事な時期なのに私が働いて淋しい思いさせている」と、引け目を感じていませんか?
さっきの回答と逆ですが、その辺の「弱み」みたいなのに付け込まれてるような気がします

もう、どっかんどっかんぶつかってみてはどうでしょうか!虐待みたいになってはダメですけど
一回本音でぶつかるのも手ですよ


親だって人間だ!こっちも辛いんだ!と、(恩を着せるのではなく)心と心でぶつかってみてもいです



なんかやっぱりお互いに余裕がなさすぎますよ
ちょっと、無理がありませんか?本当に誰にも頼れませんか


あと、私もシングルの母がいたから分かりますが、息子さんが保育園に行かないとあなたは働けませんから、息子さんは嫌でもなんでも行かないといけないんですよね
もちろん、保育園が嫌いなわけじゃないと思いますが

その辺の、「義務感」みたいなのもイライラの素かもしれません

さっきのように、あなたも息子さんには内緒で会社休んで、「ああ保育園行かないつもりなの?いいよーどんどん寝てれば?」と、とことん、「どこまでわがまま言いたいのか」試してみるのもいいような気がします

maj********さん

2013/1/1818:12:25

うっざいお子さんですね…
それは育てにくいでしょうね
毎日毎日仕事に家事に子育てにお疲れだと思います

あー言えばこー言うんであれば
ママの言うことを聞かないならこの家で一緒に住めない、もっとあなたの言うことをすべて聞いてくれる優しいママを探してください
さようなら

一緒に住みたいならお互いが気持ちよく生活出来るように努力しないといけないよねと

あとはお菓子やおもちゃ買ってくれと言ってきたら遅刻したらお金がもらえないから買えない
欲しかったら会社に遅刻しないように協力してねと

しっかりしてるお子さんなら理解してくれませんかね~

meg********さん

2013/1/1818:16:56

大変ですね。まるで昔の我が子を見ているようです(ー ー;)
違うと言えばあなたは優しいお母さん何でしょう。私は有無を言わせず泣こうがわめこうが、引きずってでも先に進んでましたから。まぁ、車で園の前まで行ってましたから出来た技ですが。服が汚れても靴が脱げてもお構い無しです。しかも三歳差で2人ですから一人は抱っこしてました。
体罰はいけないと言いますが、してはいけない事をすると叩いてましたね。頭ではなく、手やお尻ですが。
それと、前の事を持ち出して反論したり明らかに息子さんのせいでクラクションを鳴らされたのに、人のせいにするなと言うのは許してはいけません。私ならクラクションを鳴らした方のところへ息子を引きずって行き謝らせます。その前に自分で拾え!と言って一緒に道路に連れて行きますね。
結局はお母さんが尻ぬぐいしてくれるから図にのってるんですよ。仕事が大事とか言っても、僕が何かしたら後始末してくれるんだ!だからわがまま言っても大丈夫なんだ!なら少しでも長く一緒に居れるようにもっともっと困らせちゃえ!ですね。
子供って単純ですし忘れっぽいところもあり、その時はお母さんが仕事に行かないといけない理由は忘れてます。で、言われたら思い出して自分のせいじゃ無いと正当化。
多少厳しくしてみては?お母さんにではなく、周囲に迷惑をかけている事をわからせる様な叱り方のほうが良いかと。まだ保育園児だから許されている道徳心のなさは、小学校にあがるといきなり非難の対象になります。
うちは玄関に菓子折り積んで何時でも謝りにいけるようにしようか?と思う位、周囲に迷惑かけましたから(ー ー;)
頑張りましょう!

pa3********さん

2013/1/1818:21:04

それでもなんとかなっている、が原因だと思います。
※直接の原因ではなくてこれを助長している原因ですね。

お母さんは今日上司から呼ばれてこれ以上遅刻するならクビになるといわれました。
この家もでていかないといけません、もう服も、お菓子も買えません。
あなたも協力してください。
遅刻しそうならばもう保育園には無理にいかなくてもいいです。一日家で留守番していてください。
お母さんは食べられなくなると死ぬしまだ死にたくはないから会社にいきます。
あなたは保育園いかないなら家にいなさい。

って出て行くしかないですね。
何のかんのと遅刻しても首にはならないし生活だって困ってない、これでしょ?

ガスの元栓はしめてください。
今やっていることは口だけ、中途半端だと見抜かれているんですよ。

app********さん

2013/1/1818:22:09

有休は取れないんですか?
有休(午前休など)を取っておいて、とことんお子さんのわがままにつきあって登園させてみるのはどうでしょうか?

ご飯を食べるのが遅くても待つ。
鞄を捨ててきても、子供が拾ってくるまで延々待つ。
どんなに時間をかけても良いから、とにかく待つ。手を出さない。

で子供が保育園に行ったら、缶詰とペットボトルの水を用意しておいて、帰宅後は電気(ブレーカー落とす)ガス(ガス栓締める)をストップ。
その日はお風呂も入れずに缶詰とペットボトルの水で我慢させる。
「会社に遅刻してお仕事ができなくなったらお金が払えなくなった」と説明する。

なんてここまで徹底するのは難しいと思うんですが、押してダメなら引いてみるってのも手かもしれませんよ。

私の友人から聞いた話ですが、毎日毎日おやつをほしがり、どこに隠してもお菓子を引っ張り出して勝手に食べてしまう(しかも沢山食べるので当然夕飯は全然食べられない)息子さんにキレたお母さんが、「だったらいっそご飯を全部お菓子にしたらいい!」とお皿にお菓子を沢山盛って出したんだそうです。
結果お子さんは「ごめんなさい」と泣いて謝り、以降お菓子はそれほどほしがらなくなったそうですよ。
するとお子さん達は