ここから本文です

スリランカ旅行について

mac********さん

2013/1/1821:12:49

スリランカ旅行について

3月の後半にスリランカを1人で旅行しようと考えています。10日間を予定していて世界遺産を中心に周ろうと思っているのですが、アヌラーダプラ・シーギリヤ・ポロンナルワ・ダンプッラ・キャンディをどのくらいの時間配分で周ればいいのか分かりません。
その後はティファクトリーに行ってコロンボでは2日過ごしたいと思っているので7日間くらいで周れればと思っています。
詳しい方がいたら教えて下さい。
あと、オススメの移動手段も合わせて教えて頂ければ幸いです。

補足アドバイスを受けて11日間に変更しました。
移動手段の話なんですが、ツーリストカーや車をチャーターする際は現地日本人の会社に頼んだ方がいいのでしょか?
女なのでできるだけ安全にと思っています。
遺跡は要所要所をまんべんなく周れたらと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yummy_SGさん

編集あり2013/1/2101:42:08

シーギリヤ~ポルンナワ~コロンボを旅行しました。
まず、ネゴンボに到着してからシーギリヤエリアまで6時間かかるので移動で1日つぶれてしまいます。キャンディもシーギリヤから半日ほどかかるので、移動でつぶれてしまうと思います。(国内線の飛行機だと1時間程度で行けるそうです)
シーギリヤはあまりに疲れて、その後にダンブッラに行ける気力は無かったです。若くて体力に自信がある方であれば問題ないですが、ダンブッラも結構な山登りだったので一日に2箇所行くには、体力をキープしておく必要がありますね。
移動に関しては10km以内の移動であればスリーウィーラーでも大丈夫ですが、中距離以上は絶対に車がオススメです。
また、バスは走っているところに飛び乗る感じですし、行き先の確認や乗り場を探すのも旅行者には全く無理な感じでした。
初回であればコストは掛かっても運転手を手配した方がいいです。
スリランカは法律で時速60km以上で走れないので、想像以上に移動で時間が取られます。もう少し行くエリアを絞った方が現実的かもしれません。
---
私はスリランカ最大手のJetwing Travelsという代理店で手配しましたが、基本英語です。
http://www.jetwingtravels.com/
日本語対応可能な業者さんもありますが、私には少し割高でした。
本気の地元の代理店にも問い合わせましたが、どこも全く返事が来なかったです。
遺跡を全部回ってくれるツアーを扱っている代理店に全部お願いした方が安全だと思いますよ。
基本的にスリランカ人は心根の良い人たちですが、スリランカ時間というか適当な部分が結構あるので、ツアーを予約していても天候や諸事情で工程を削ったり中止にしたりすることもあるそうです。なので、オーダーメイドをせずにパッケージの方が効率的に確実にまわれるようです。
それでも、かなり適当な部分がある国なので、キツキツで組んでいる場合は突然の変更や中止はある程度、覚悟しておいた方がいいと思いますね。

質問した人からのコメント

2013/1/25 15:43:10

生きた情報を教えて下さり、本当にありがとうございました。
皆さんのお話を基に計画を立てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/1/2422:31:20

スリランカは5回行ってます。
僕はローカルバスと列車で一周しました。女性なんで同じようには無理と思いますがキャンディからダンブッラなどは移動も簡単ですよ。貸し切りタクシーは空港でも手配できますしホテルなどでも可能です。
キャンディは2日は欲しいかなぁとダンブッラとアヌラーは1日で充分だと思います。
良い旅になりますように♪

rin********さん

編集あり2013/1/2102:54:19

全く同じ地域を昨年の5月にまわりました。
日数に関しては7泊8日、ツーリストカーを利用しての観光です。
ルートとしてはニゴンボ~アヌラーダプラ~ポロンナルワ~シーギリヤ~ダンブッラ
~キャンディ~ニゴンボで、ダンブッラは経由(観光のみ)で、他は1泊ないし2泊
しています。
空港のインフォメーションでニゴンボのホテル(ゲストハウス)を紹介していただき、
その宿泊先でツーリストカーの手配をしました。
はじめはバスや列車を利用して移動すると断っていたのですが、自分が許せる
(支払いできる)範囲内と言うことと押しの強さ(しぶとさ)にツーリストカーを利用
することになりました。
利用してみると結構、満足できたと思ってます。列車にも乗りたかったんですが…。
それは次回の機会に取っておきます(-_-;)

ツーリストカーを利用しようと思っているならばアヌラーダプラからの時計周りが
時代背景的にも合っているし効率よく、まわれると思いますよ。
コロンボには行かなかったので自分はキャンディで土産物を調達しましたが、
質問者さんはキャンディのあと、コロンボに行かれれば良いかと…。
列車は方面によっては1日1便しかない路線もあり不便、その分、バスが発達
しているようですが、スリランカ人の車の運転はかなり荒く、人の命をあずかる
バスの運転手でさえ普通に追い抜きとかしていきます。
旅行中にも接触事故を何回も見ました。
幸い、自分が乗るツーリストカーの運転手は安全運転で走ってくれました。
ツーリストカー利用なら運転手にも気を使い、長距離を走る時はこまめに休憩
を取ってあげると良いと思います。
アヌラーダプラやポロンナルワなどの遺跡は丸1日か2泊ぐらいある方が良い
と思います。遺跡に興味がなければ主だったところを半日くらいでも良いかも
知れませんが、観光したい場所から想像するとかなりの遺跡好きか、それなり
に遺跡に重点を置いているように見受けられるので…。
自分がそうで結構、重きをおいたルートになっています。それでも、もう少し
いたかったなと思ったくらいです。

でも、コロンボで2日入れて7日間だと正直厳しい気もするんですが…。
あと2カ月(実質考える時間は1ヶ月ほどでしょうか)じっくりと考えて最高の
ルートで観光できれば良いですね。

補足回答
自分は上記にも書いたとおり、空港の税関出てすぐ右側、インフォメーション
で手配しました。ガイドさんは英語ガイドでした。自分もそんなにしゃべれるわけ
ではなく、片言の英語で単語での会話でしたが、それなりには伝わりました。
どうしても日本語ガイドが良ければ、地球の歩き方などのガイド本に載っている
現地旅行社やネット検索すれば出てくると思いますが、英語ガイドよりは高く
なってくるでしょうね。スリやぼったくりのたぐいは多いですが基本的には親日
の国なので安全面に関しては問題はないと思います。どこの国にも悪い人は
いるので100%ではないですが、知識を入れて用心すれば防げるとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる