ここから本文です

質問です。 お年寄りが何も食べていないのにクチャクチャ音を立てるのは何故ですか...

duc********さん

2013/1/1823:28:47

質問です。
お年寄りが何も食べていないのにクチャクチャ音を立てるのは何故ですか?

閲覧数:
30,534
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

2013/1/2000:39:45

人間年をとると、いろいろ不具合が出てくるんですよ。

まずは、歯の問題です。

入れ歯だったり、歯の不正咬合だったりで、それを正そうとするとどうしても口を動かしたら食べてもいないのに食べているように音を出したりしてきます。

また、ドライマウスになります。

唾液が出なくなるのです。

それで、いつも口をクチャクチャと動かすようになります。

若い方からすると、気になるでしょう。でもお年寄りは好きでそのようにしている訳ではないので、ある程度は優しい目で見てあげてくださいね。

いつかは、皆年をとるのですからね。そのようにならないとも限らないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2013/1/2315:37:00

牛もやる反芻ではありません。

入れ歯の具合や、なんか唾が出てきてしょうがないとか。

無意識に動かしている場合が多いかも。

子供も寝ているとき、むにゃむにゃ言いますよね。あれに似てて無意識じゃないでしょうか。

tak********さん

2013/1/1921:41:26

不随運動の一環でしょうね

老化による現象です 医学的にきちんとした病名があるはず

自分では気づかずに動いてしまうみたいです

不快に思うかもしれませんが、仕方が無い事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2013/1/1916:36:10

志村けんの、ひとみばあさんの様に、齢を取れば、誰でもなるのです。

理由は、口を結ぶ筋力が衰え、一生懸命、口を結ぼうとするからです。


しかし、ある程度やると疲れて、口を結ぶのを諦めます。

それでも、どうしても口を結びたいので、また繰り返すだけのです。


マナー違反の、食事時のクチャラーとは違い、頑張って口を結ぶ、努力の結果です。

今のお年寄りは、1日に噛む回数が、1400回程度です。

最近の若者は、この半分以下の600回程度です。


欧米食が多く導入さえた近年は、噛む事の大事さも忘れがちです。

その為、かみかみセンサーと言う、トレーニング機器↓も、出来た程です。

http://www.nittokagaku.com/kamikami/use.html


食事をスタートすると、目と尾が光り、噛んだ回数が表示されます。

30回噛むと、電子音が鳴り、1000回噛むと、楽しいメロディが流れます。

最低でも1000回は、1日に噛む必要があるので、1年で365000回です。


70歳なら2500万回以上、80歳なら3000万回弱、噛んだ事になります。

55歳を超えれば、2000万回は噛んでるので、老化現象が徐々に始まります。

個人差はあるけど、2500万回を超えれば、噛む事は大事でも筋力は落ちます。


自然に、噛む事の大事さと、口を結べない苛立ちが、この音になるのです。

噛む事で、肥満防止・味覚発達・滑舌効果・脳発達・歯の病気予防・がん予防

胃腸の調子改善・やる気促進にもなるし、ボケ防止にもなるのです。


ボケて世話が難しくならない為の、本能的に噛む事を、行ってるのです。

ですから、お年寄りのクチャクチャ音は、長い目で見てあげましょう。

お年寄りが、クチャクチャ音をさせなくなったら、衰えが早いですからね♪

2013/1/1915:03:15

こんにちは!

それはそのお年寄りがボケているからです。クチャクチャと音を立てて何かリズムをとっているのかもしれませんね。

hat********さん

2013/1/1823:43:09

エアードラム、エアーギターならぬ

エアークチャクチャです。 演奏しているはずなのでなんの曲かちゃんと聞き取ってあけてくださいね。