ここから本文です

老眼鏡は、100均でも見かけるのに、近眼のメガネがないのはなぜでしょうか?

wat********さん

2013/1/1823:51:32

老眼鏡は、100均でも見かけるのに、近眼のメガネがないのはなぜでしょうか?

閲覧数:
3,920
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sqg********さん

2013/1/1823:54:38

近視のメガネは、視力検査をして左目、右目に合った度数で作る必要があるからです。
つまり全てオーダーメイドです。
ショーウインドウにあるメガネは全てダテかフレームだけの見本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/1/1909:56:03

市販の老眼鏡は正視(近視も遠視も乱視もないor少ない)
の人を対象に作っているからです。
近視や乱視がある方はきちんと検査してから
使用してほしいからだと思います。

dai********さん

2013/1/1904:04:26

その眼鏡が補助をする対象が違うからです。

老眼鏡は、もちろん老眼の状態を補助しますね。
これは、歳をとることによってピント調節機能が衰えた状態(『調節異常』と言います)を補助するのです。
常時使用するものではなく、必要な時だけ使用をする眼鏡です。

一方、近視用の眼鏡は、言うまでもなく近視を補助します。
近視は目の構造的な状態(『屈折異常』と言います)によってもたらされます。
遠視も同じ様な要因によります。

この屈折異常を補助する眼鏡は、常用をすることが基本です。


目の衰えた一機能を補助するだけの眼鏡ではなく、目の構造的な異常を補助する眼鏡の場合は、その構造的な異常に対応したものである必要があるのですよ。

gan********さん

2013/1/1823:58:32

間違えてきつい近視のレンズを買ってかけてしまうと、過矯正になり、近視がどんどん進んでいくという恐ろしい可能性があるからです。