ここから本文です

セレクトショップのオリジナルブランド?の存在意義が分かりません。 私は今のファ...

ryr********さん

2013/1/1900:03:29

セレクトショップのオリジナルブランド?の存在意義が分かりません。
私は今のファッションには疎いのですが、ユナイテッドアローズ、ビームス、シップス、ジャーナルスタンダードなどはファッションブランドなのだ

と思ってました。
結構周りにも上記で挙げた服(所謂セレオリ?)を着てる人が多かったからです。
しかし、セレクトショップであると知って疑問を抱きました。
なぜセレクトショップがオリジナルを作って、さらにそんなもの(失礼な言い方ですが)が支持を得ているのでしょうか?
たかがセレクトショップが作った服のどこに価値を見出しているのでしょうか?
「ブランド力」って今まで培ってきた技術、センス、品質などによって高められた価値ですよね。
また、今はブランドに拘らなくても安くて良い服も売っています。
私からすればセレオリってブランド力(中身)は無いけど安くもない、どっちつかずで中途半端に感じるんですけど、何が魅力なんですか?
どの層が買うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzs********さん

2013/1/1911:25:05

簡単な話、利益が出せるからです。
インポート物はバイイングしてる物なので利幅は薄いです。
自分達で作った方が原価を押さえられます。
今オシャレと称してセレクしショップを利用してる子達は『○○で買った』って言うことがオシャレだと勘違いしてるので店側にとって良い鴨です。
物の質を見ないでブランドネームだけで買う子達に売ったほうが旨味がありますからね。

質問した人からのコメント

2013/1/20 20:08:14

しっくりくる答えでした、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2013/1/1914:33:06

既に答えを言われていますよ

>ユナイテッドアローズ、ビームス、シップス、ジャーナルスタンダードなどは
>ファッションブランドなのだと思ってました。

ブランドだと思っている人 セレクトショップだと認識していても
それらショップネームをブランド力と位置付けている人達が主な客層です。
貴方は、今回 な~んだ と成った様ですが
セレクトショップと知った時に な~んだ と成らない人達
別にいいじゃん という人達がブランド品と同等扱いとして
セレオリの購入を続ける事になりますし
それに加えてセレクトショップだと知らずにアパレルメーカーだと認識して
買っている人達も多々いると思います。

セレオリ品がメーカー品より劣るとは言い切れないと思いますよ
例え 小売側の人間であっても セレオリの企画を任される人間の
アパレル業界人としてのレベルはメーカーの企画担当者と遜色ありませんし
実際 セレオリ商品=メーカー品 ですからね
セレクトショップは、自分達で商品を製造出来ませんので
全国のアパレルメーカーに製造を委託して商品化しています。
セレクトショップ側が行っているのは商品企画です。
現に私が取引しているメーカーに先程のショップのセレオリを
製造しているメーカーがあります

セレクトショップが、オリジナルを販売する理由は
利益を確保出来るからです。
オリジナルは、どこにも同じ商品が並ぶ事がありませんので
価格競争の心配がありません
仕入れ原価に関わらず販売価格を店側が決定出来る事になります
利益が大きい=販売価格が安くない で売れるの?
その答えとして セレオリ=ブランド に辿り着く事になります

小売業であるセレクトショップをブランドにまで
企業価値を高める事が出来た
各ショップの過去の経緯・企業努力が素晴らしかった事になります。

kum********さん

2013/1/1902:31:06

たかがセレクトショップと言うけれど、彼らが一番リアルな流行、ニーズを見ていると思います。そしてインポートアイテムは関税の関係もあり高いです。その横で似たような、ちょっと安いのあるじゃんて買う人がいるんです。
さらには日本人好みな形、シルエットにしてたりもします。今ならタイトでショートな形ですよね。海外のアイテムは身幅がデカかったりしますし、丈も長いです。

彼らの中身は『日本人向けのちょい安、海外風ファッション』だと思います。
対象としてはバイトしてる学生から若手社会人で、あまり服のディテールや成り立ちとかに興味の無い人。けど、見栄えの良い服が欲しい人かなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる