ここから本文です

子供を異性の風呂場に入れてトラブル

kni********さん

2013/1/1900:23:18

子供を異性の風呂場に入れてトラブル

先日、スーパー銭湯に行きました。
俺は男なので男湯にのんびり使っていたところ、
家族連れA(父親と10歳くらいの女の子)が入って来ました。

「もう男湯の風呂場に入れるには(女の子は)大きすぎるだろ・・」
「父親も配慮が足りない人だな・・」
と思っていたら

よその家族連れB{父親・息子3人(12歳・8歳・5歳くらい)}の
息子3人が
「おい、女だ、女がいるぞ!」と大きな声で言い出しました。

最初は女の子も無視していたけど
わざと近くまで寄って「女だ!女だぞ!」と叫んだので
恥ずかしくなったのか
逃げるように去って風呂場から出て行きました。
(そのまま素早く着替えて女湯に行ったみたいです)

するとAの父親が、Bの父親に
「どんな教育してるんだ、娘が辱めを受けた」と怒りだしました。

するとBの父親も
「それはこっちのセリフだ、もう大きくなった女の子を男湯に入れるなんてそれこそ辱めだろうが」
「あの女の子のためにも早めに追い出して、男湯に来る事が恥ずかしい事だと理解させるべきだ」
と怒鳴り返しました。

結局、それ以上の口論にはなりませんでしたが、
俺はどちらかと言えば、Bの意見に同意です。
ただ、やり方に問題があったので女の子には少し同情しました。

仮に逆の立場であれば(10歳の男の子が女湯に入って追い出された)同情しませんけど。

皆様はどう思いますか?
悪いのは誰だと思いますか?
逆の場合(男子が女湯に入った)も想定して答えてもらえると嬉しいです。

※ちなみに風呂から出て気付きましたが、
この女の子はエントランスで母親と一緒にいました。
「ママ」と呼んでいましたし。
それなのに最初から女湯に入らなかった事は疑問です。

補足皆様、沢山の回答有難うございました。
条例では、うちの地域は異性の風呂に入れるのは満10歳までのはずです。
しかし10歳以下でも、他者へのマナー・モラルとして控えて欲しいですね。
特に男なら小学校上がれば「1人で男湯行け!」って話です。
俺自身も小学校上がったら、1人で男湯入っていた記憶あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoj********さん

編集あり2013/1/2202:51:43

私が質問者様の立場でしたら、「B息子達、GJ!」と思ってしまいます。
確かにやり方は良くなかったかもしれませんけどね。

どう考えても、悪いのはA家族でしょう。
質問文を読み、最初はお母さんがいない家庭なのかな?と思いました。でもそれでしたら家族風呂に入れば済む事。小学生の女の子が男風呂に入るなんてナンセンスです。で、母親がいたのでしょう?何で女風呂に入れないのでしょう?

女の子も男風呂に入る事に抵抗が無かったのでしょうか?もし無かったのならB息子達にからかわれて嫌な思いをする事で男風呂に行くのを辞めるでしょう。

もう1つ思ったのは、実は女の子は見た目が大きいだけで、実年齢は幼いのでは?…と。だから男風呂に入って来たのでは?と思いました。
私は昔から背が高かったので、よく実年齢より上に見られてました。名前札着けておかないと、電車やバスでは大人料金払わされそうでした。基本、女の子は男の子より成長は早いじゃないですか。
でも、質問者様は10歳位に見えたのでしょう?赤の他人である質問者様がそう思ったのですから、A家族の近所や親戚の方もそう思っている筈。だからこそ、A家族の考えは間違っています。そんな非常識なA両親に育てられた娘さんですから、B息子達の行動は悪くないと思います。娘が間違ってたと認識させる事ができたのですから。

ちなみに、私は5歳位になったら異性の風呂に行くべきではないと思うし、子供だけで風呂に行くのが不安なら家族風呂に行くべきです。というか、小学生の男の子が女風呂に入るのも嫌ですよ。近くにいるおばさん達はじろじろ見ますよ、きっと。

質問した人からのコメント

2013/1/25 20:35:21

降参 皆様、沢山の御回答有難うございました。
やはりAさんの方が悪いと言う意見が多いみたいですね。
Bの息子達のデリカシーの無さや、
それを注意しなかったBの父親も無責任ですけど。
Aの女の子には今後男湯に入らない教訓になったのかもしれないです。
荒療治ですけど。
BAを差し上げます。
個人的には条例に問わずマナー・モラルの一貫として
男女どちらも「異性の風呂場は満6歳まで」を守るべきと思っています。

「銭湯 子供 異性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/72件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2013/1/2311:35:03

Aだと思います。
正直、不快な気持ちになりますよね。
私も先日、スーパー銭湯で同じような体験をしました。
女湯に、母、娘(中学生ぐらい)、息子(小学校4年ぐらい?)が入ってきたんです。
結構身長も体重もありそうな男の子なので、「男の子」と言うか、「男」でした。
私は丁度着替えが終わって帰るところだったので、一緒に入らないで済んで良かったって思いました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/2210:40:39

各自治体の条例とかで、混浴していいこどもの年齢の上限が設けられているはずですが、お住まいの自治体では何歳ですか?

下は6歳まで
上は小学校6年生まで
と、自治体によって様々ですが。

で、回答ですが、
条例の上限年齢に関わらず、
女の子は傷ついたと思いますが、母親がいるなら女湯で当然なのでは?
むしろその子の父親も母親も、危機感が無さすぎです
私は、子供がいる母親ですが、最近はどんな性癖を持つバカ男がいるかわかりませんので、娘を父親に頼んで男湯に連れて行ってもらったことはありません。

3,4歳位の男の子なら女湯でもまあ仕方ないかなと思いますが、
それ以上だと私は嫌です。娘達も嫌がります。小学生の男子なんて絶対嫌です。
もちろんあからさまに嫌な顔はしませんが、そばには寄りません。可能な限り離れます。リラックスできないので、嫌です。ホントに。

ngb********さん

2013/1/2210:15:14

Bが正しいと思います。
公共浴場ですからどんな人間が入ってるか分かりませんし。

昨今は公共の場では赤ちゃんの水遊びですら水着・オムツ着用を叫ばれてます(衛生面の問題もありますが)。
遊び場周辺では明らかに子供連れではない男性がガン見していたり、携帯を構えていたりして恐ろしいです。

Aの男性も女の子の為に、これからは公共の場は自宅とは違うということを良く考えて欲しいですね。
Bの息子さんたちは結果として女の子を守ったんじゃないかな、と私は思います。
かなり恥ずかしいやり方ではありますが。

yuz********さん

2013/1/2209:21:32

同じような体験をした女です。
私の場合は海水浴に父に弟と一緒に連れて行ってもらった時のことです。
私は小学校1年生でした。背が高かったのでもっと年上に見えたのかもしれませんが、父に連れられ男子更衣室に入ったところ、20代くらいの2人組みに(小さい頃のことなのでもしかしたら高校生くらいのヒトだったのかもしれません)「女がいるっなんで女がいるんだ」と叫ばれ、恥ずかしくて出ました。
父の会社の厚生施設で、入るときに名前と人数を書いてロッカーのカギを借りる形態だったので、女子更衣室の方は借りていません。母は一緒ではありませんでした。
泣きながら更衣を女子更衣室でして、一旦でて服を父に渡してロッカーに入れてもらった覚えがあります。
昔のことですので、「小学生は親と一緒でいいんだ」と父には慰められましたが、酷く傷つきました。
その女のコも傷ついたのではないかと思うと可哀相です。
親にとっては子供はいつまでも子供、なんでしょうが他人からどう見られるかというのも考えなきゃ子供が傷つきます。
口論が発展しなかったとのことなので、Aのお父さんもそういうことに気付いたのではないでしょうか。
Bの子供たちは上の2人は男子、女子ということにビンカンになる年頃なので騒いだのでしょうが、Bのお父さんは止めるべきだと思います。
どっちもどっちですね。

qsj********さん

2013/1/2207:57:09

自分のうちで入ればいいのにね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる