ここから本文です

アルジェリア人質事件で日本大使館はいったい何をしているのですかね。

inc********さん

2013/1/1907:42:53

アルジェリア人質事件で日本大使館はいったい何をしているのですかね。

どこの日本の大使館にも必ず警視庁からの人間と自衛隊からの人間が身分を変えて勤務しています。現地の状況も邦人の安否も全部日揮の広報だよりの様な気がしませんか?
開放された邦人の情報(警視庁)とアルジェリア軍の作戦状況(自衛隊)くらい日本政府の公式発表として報告できないのですかね。

補足大使館を擁護されている方もいますが、日本大使館の役目は在留邦人の安全確保が第一ですよね。 私は日本国全権大使がやる気になれば入院していた邦人の氏名確認くらいはできると思いますよ。 今回は米英仏も情報を取れない状況に甘えて受身の対応をしてませんか。米英仏は少なくとも不確実な情報としながらも政府把握をしゃべっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/1/1908:09:54

アルジェリア政府当局とのパイプが弱いのだと思われます。もともと、欧米とアフリカ諸国とのつながりは強いですが、日本は情報がとれないのだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/1/2313:19:07

日本大使館の役目は在留邦人の安全確保が第一と言われますか

建前はそうでしょう、ならどの大使の顔がそういうことができると思いますか、できませんよ

毎日パーティー開いてどんちゃん騒ぎで国際交流、金持ち日本大使館とは主な目的はそうでしょう

他の国のことを言ってもどうにもなるもんじゃないでしょう、治外法権です

son********さん

2013/1/2118:14:54

日本国大使館は全員クビにすべきです。危険なところへは決して出て行きません。じっとしていればそのうち米英の大使館から情報が出てきます。その時になってしたり顔をしてしゃしゃり出てきます。使命感がないのです。大使館の使命はパーティだと思っていますからね。まず、田中大臣がやろうとして官僚の抵抗にあったためにとん挫した、外務省の人事制度を改革しなければなりません。今のままでは精々のところ省内に愛人を囲い、省外では競走馬を持って遊ぶくらいのことしかできません。。大使館の予算は今回のような事件に備えて日ごろから情報源を確保しておくためのものですが、全く方角違いの文化芸能関係にしか使っていません。それにしても腹立ちますね

ali********さん

2013/1/1910:22:24

アルジェリア政府自体が我が国だけでなく世界中の国に情報を出していないので伝わってこないのです。
ガスプラントのある、イナメナスはニュースの地図でも出ているように、首都アルジェから離れており、近隣の空港は、アルジェリア軍が封鎖して現場に近づけていない状況だったと思われます。

日揮の方に最初に連絡が来たのは、無事だった駐在員の方が、まず、会社に連絡を入れたからに他なりません。
それに、防衛駐在官は、どこの大使館にも居る訳じゃありません。現在40余りの公館にしか駐在していないはずです。
また、警察庁(警視庁では無いですよ)から出向する警察アタッシェや警備対策官はかなりの数が各都道府県警察より選抜されて警察庁に籍を移して、さらに外務省に出向して派遣されていますが、主に大使館などの警備と一般公安情報の収集がメインの業務で、公安当局を通じて主として情報を現地で集めているでしょうが、アルジェリア軍が作戦行動を行っている訳ですから、なかなか漏れてこないのでしょう。
アメリカやイギリス、アルジェリアの旧宗主国のフランスでさえ情報が無い中で、現地の公館スタッフを今回はなかなか責められないと思います。

uwp********さん

2013/1/1910:16:04

日本の政治屋は自分の職責を理解してない。政治屋がやってることは自分の為の自分の政治。

tat********さん

2013/1/1908:09:29

身の安全の可能性が高まりやすい社会秩序がまともな先進国以外は、日本大使館に情報能力などあるわけ無いで!
現在はネット社会になっとるから情報がわりと早く伝わるようになっとるが、昔から知っとるモンは知っとるけど発展途上国の情報収集は基本的に現地に赴任滞在する民間の日本商社のモンに大使館員が情報を教えてもらうのが現状や!
公務員が自分の命をさらしてまで情報収集してきたことなど一度も無いわ!
所詮、公務員は出世のためにイヤイヤ義務で海外に赴任しとるだけで仕事などするハズ無いで!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる