ペルソナは自我に溶け込む?・・・ ペルソナを強く意識している人は、それはペルソナに

ペルソナは自我に溶け込む?・・・ ペルソナを強く意識している人は、それはペルソナに 違いないだろうけど、ペルソナが自我の方に溶け込 んでしまっているような人もいるのではないですか? 「ペルソナの自我への血肉化」という表現は適切性を 欠いていますか?

補足

というより、自我の方がペルソナの方へ引き摺られた?

哲学、倫理315閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ペルソナとか、じじいって古い本しか持ってないの? クオリアも10年前だしさ。 そういう概念、おもちゃみたいなアイデアって、 すぐに廃れるんだよ。 素人にとっては不親切な話だけどさ、 だからこそ、自分なりにずっと勉強を続けて行かないと、 アホな概念にいつまでもしがみつくことになる。 歯磨きの仕方とか、毎年リニューアルされてんじゃん。

その他の回答(2件)

0

作られた人格ならネットに存在しているし、「ペルソナ」の概念も馬鹿にできない気がします。 ただ、ネットの人格は使い分けているのかもしれない。 ペルソナと一体化というより、自分を見失ってるように感じるときもある。 もともと自分が持っていた個性が、長年かけて発達したもの。 それが自然なペルソナではないかと。