ここから本文です

田んぼの話ですが、畦畔とこうはん(溝畔?)の違いを教えてください

hos********さん

2013/1/1909:28:35

田んぼの話ですが、畦畔とこうはん(溝畔?)の違いを教えてください

閲覧数:
20,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/1/1911:16:43

畦畔、溝畔、これらはその機能上、同じものと考えてよいです。

位置による厳密な違いは、
畦畔は、田と田の境に位置する、土を盛って泥を塗り上げたあぜ。
溝畔は、田と水路の境に位置する、土を盛って泥を塗り上げたあぜ。

しかし現代において、これらの言葉を使い分ける人はいないのではないでしょうか。
畦畔と溝畔をごちゃ混ぜに使っても特に支障がありませんので。
ほとんどの人は畦畔という言葉に統一していると思います。

「畦」→あぜ

「溝」→水路、つまり用水路や排水路のこと。

「畔」→土を盛り上げたところ、ほとり、湖畔は湖のほとり、溝畔は水路のほとり。

畦畔、溝畔、これらはその機能上、同じものと考えてよいです。

位置による厳密な違いは、...

質問した人からのコメント

2013/1/19 11:27:43

大変わかりやすい説明感謝します 有難うございました!とても勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2013/1/1910:41:10

畦畔(けいはん)と呼びます。水田の水量を保つための盛り土または
水田と水田との境のあぜ道のことをいいます。
溝畔?は聞いたことがありません。知っている方がいらしたら教えて頂きたいです。