ここから本文です

初めて質問させていただきます。失礼があったら申し訳ございません。 先週15...

hit********さん

2013/1/1909:40:48

初めて質問させていただきます。失礼があったら申し訳ございません。

先週15日に父が寝起きに様子がいつもと違うのを母が気付き(顔がむくんでいる、口調がはっきりしない)雪の影響もあり

救急車を呼び病院へ搬送されました。

その後の診断結果、脳梗塞とのことで、初日は集中治療室のような所で治療を受け、現在は禁食で点滴の状態です。
ですが、日に日に父の状態が悪化している様子で、最初は右半身が重い感じで動かしにくくなり、昨日は手を握ることも出来ず、足も膝を立てられなくなりました。

担当医に話を聞けず(不在?)看護婦に治療後に病状が酷くなるのか、少しでも動かした方がいいのか聞いたところ何も分からない様子で、月曜日の夕方に常勤の先生が来るのでその時に聞いて。と言われました。

田舎の病院で、看護婦の対応にも不安ですし、転院した方がいいのかも考えています。
定年まであと少しですが、以前のような生活に戻れるでしょうか?

意識はハッキリし、聞き取り難いのですが会話もでき、右半身動かせませんが、痛いという感覚はあり、腕を肩辺りまで挙げることはできます。

自分なりに調べてみましたが、素人判断で勝手にリハビリの様なことをしていいのかわからず、みなさまの力をお借りしたいと書き込みしました。
長文、乱文ですみません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/1/1916:03:00

急性期の治療はすでに始まってしまい、時間が経過しているので主治医の判断を待った方がいいと思います。
看護婦によって対応が違いますので他の看護師に聞いてみましょう。ダメなら師長クラスに話をしてもいいです。
かならす親身になってくれる看護師はいますよ。
その病院ではリハビリはしていないのでしょうか?たぶん行っていると思うのですが…。
日に日に悪化しているようなので不安でしょうが、急性期は脳が腫れているのでいろんな症状がでます。
まずは病院の方針を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/20 10:16:00

みなさま、早急のお返事ありがとうございました。
母とも相談し、まずは主治医の判断を待ち、現在の状態や今後の治療、不安な事等話してみます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2013/1/1911:25:32

そもそも脳梗塞と一口に言っても、『脳血栓』と『脳塞栓』に分けられます。

お父さんの場合は、症状的にも脳血栓でしょうね。

基礎疾患:高血圧・高脂血症・糖尿病などがあります。

主な症状:睡眠中などの安静時に発症する事が多いです。

主な特徴:段階的に症状が進行する事が見受けられます。

また、数分~24時間以内に、一過性の神経脱落症状(TIA)を呈する場合もあります。

但し、病態経過に於いては、脳塞栓の方が非常に厄介ですね。

お父さんの場合は左前大脳動脈の脳血栓だと思われますので…

リハビリにて、ある程度の機能回復は充分あり得ると思います。

但し、専門の『理学療法士』と『作業療法士』の先生の指導の下ですよ。

それと、以前の様な生活に戻れるか?…完全とはいかなくとも、ある程度は近づけますよ。

それには、本人の頑張りが重要な要素です。

まずは御大事になさって下さい。

kan********さん

2013/1/1909:44:25

即刻、専門医のいる病院に転院すべきだと思います。
私も専門家ではありませんが、猶予はないように思います。
もし無駄だとしてもダメモトじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる