ここから本文です

筋トレは食前でも食後でも効果は変わりませんか・・・?

cha********さん

2006/11/2221:19:15

筋トレは食前でも食後でも効果は変わりませんか・・・?

閲覧数:
58,906
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2006/11/2313:48:45

一番上の方が答えているようにトレーニング後の30分は成長ホルモンが活発に分泌され、筋肉が最も良く作られる時間帯です。この時間を見逃してはなりません。ただ、通常の食事では蛋白質はすぐに吸収されないので、プロテインを活用します。

特にホエイ系のプロテインは蛋白質の吸収が最も早いので効率よく筋肥大できます。

と言うわけで、食前食後どちらでもよいですが、あまりに空腹だとパワーがでずに充分なトレーニングができません。トレーニング前に消化の良いものを食べるか、甘いフルーツジュース等を飲むと良いです。
かといって食後のトレーニングは血液が内臓に集中できず、消化不良を起こします。食事のあと2時間以上あけたほうが良いです。
http://www.training-craftsman.com/index.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2006/11/2223:22:16

お腹ぺこぺこで目が回ると言うような極度の空腹はダメですが
お腹がパンパン満腹では身体が動かないしお腹も痛い
中間くらい空腹でもなく、満腹でもない中間くらいがいいですよ。

hon********さん

2006/11/2222:11:55

筋力トレーニングは筋を負荷状態で収縮伸展を繰り返し、運動中は膨大な血液を必要とします。また食後は消化器系でも血液を必要とします。人体の血液量は決まってるので食後に運動をすると運動に必要な血液か消化吸収に必要な血液のどちらかが不足します。よって曖昧な運動になるか消化不良を起こしますので食後2時間ほど空けるか運動後に食事をしましょう。

gre********さん

2006/11/2221:23:16

たんぱく質摂取のことだけを考えればトレーニング後30分がゴールデンタイムと呼ばれていますので筋トレの後に食事がいいと思います。