ここから本文です

登山用のコンパス・高度計が付いたレディースサイズの時計を探しています。 SUUNT...

t_c********さん

2013/1/1910:49:11

登山用のコンパス・高度計が付いたレディースサイズの時計を探しています。
SUUNTO プロトレックは大きくて手首で回ってしまいます。
または、メンズを使うためのお知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2013/1/1916:17:13

プロトレックのPRW-500と言うのが小さくて気に入っています。
生産中止になりましたが、昨年ネットのお店に有るので予備に1つ買いました。
コンパスは着いていません、時計のコンパスは水筒の蓋のより不正確です。
かならずシルバとかのコンパスを持って下さい。
高度計はちゃんと遭わせれば正確です
http://search2.naturum.co.jp/?s=3&sd=1&v=2&path=%E3%83%95%E3%82%A3%...

プロトレックのPRW-500と言うのが小さくて気に入っています。...

質問した人からのコメント

2013/1/23 16:01:08

アナログのコンパスを持った上で、購入してみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハナコさん

2013/1/2020:14:21

プロトレックのレディースは、小さいですが。
それでもデカイなら、止めて普通の時計で良いのでは?

それか、マラソン用。

pet********さん

2013/1/1922:59:45

自分が知ってい限りでは、以下の製品が手首の細い女性でもピッタリフィットするでしょう?

HIGHGEAR アクシアミニ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1822011

上記の製品にはデジタルコンパスは装備されていせんので、別途、プレートオイルコンパスを購入して下さい。
本体サイズも小さく、手首の細い女性でもリストバンドが余って腕時計がくるくる回ってしまう様な事にはならないでしょう?
それから、気圧高度計は気圧の変動を変換して高度を表示します。
同じ場所に居ても気圧が変化すれば高度は上がったり下がってりします。
ですので、地図上で正しい高度が分かる場所で、地図上の高度と腕時計の高度を見比べ正しいかを確認します。
違いがあれば腕時計の高度を補正します。
登山の最中は、常にこの確認作業の繰り返しです。
メーカーや機種に関わらず10m前後のズレが出るのは誤差の許容範囲内です。
腕時計に内蔵されている温度計は腕に着けている限り正しい気温は表示しません。
腕に着けていると体温が時計に伝わり時計内部の温度センサー周囲の空気を温めてしまします。
正し気温が計りたいなら、腕時計を腕から外して外気に30分程馴染ませてから計測しないと正確な温度は計れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2013/1/1912:17:58

私もサイズの小さいものがほしくてBARIGOにしました。
とはいえ、ふつうの時計のレディースほど小さくは
ありません。

時計に付属するオマケのコンパスに頼るなんて論外。
目安に過ぎません。コンパスは別に持つわけですから、
ここまで多機能である必要はないですね。

ひとつに集約すると、万が一それがダメになったとき、
すべてを失う危険性があります。バンドが切れたり
水が侵入したり電池が死んだり…。

高度計については、THOMENやBARIGOの大きな
ものを持つことは、今の時代あまりないでしょうから
良いとしても、身体に接触している時計が正確な
外気温を示すはずはないし、アラームで起床?
山小屋だと迷惑になります。

GPSを使う人なら高度計はそちらに任せることも
できます。ただし、電池が保たないのが難点かも。

iso********さん

2013/1/1911:47:26

どうしてもあの大きさになります。スントはよく壊れる上に代理店の対応が無茶苦茶。壊れたまま使わないでいて、どこかに紛失してしまいました。二度と出て来てすら欲しくないです。プロトレックは二本持っていますが、コンパスが安定するまで長いこと掛かり、それもイマイチ不正確、高度は刻々と変化する気圧に影響されて50mくらい平気で狂います。バンドも硬くて細い人には馴染まない。オモチャのコンパスの方が素早く正確。
もしそれでもあの価格を出せるご決意なら致し方ありませんが、しっとり馴染む優しい感触のウレタンバンドを持つレディースやボーイズサイズのダイバーとかにされて、コンパス、高度計はGPSやシルバやバリゴ、エンペックスなど数千円までで買える専用計測機器に読ませる方が正確だし使いやすいと思います。オールインワンはやはり所詮はオールインワンでしかありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる