ここから本文です

島原半島の火砕流に襲われてはげ山に成った所は何時頃になったら植物、森林が帰っ...

ite********さん

2013/1/1911:49:57

島原半島の火砕流に襲われてはげ山に成った所は何時頃になったら植物、森林が帰ってくるのでしょうか。

閲覧数:
130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2013/1/1918:22:30

一般的な日本の温暖湿潤の気候であると仮定しますが、
早ければ1年~数年で草本植物(草類)がはびこり始めます。
草原が広がってくると次第に(10年~)バラ科などの低木類がはびこってきます。
数十年~100年ほどで高木類が台頭し始め森林を形成していきます。
数百年後に極相林と呼ばれる常緑広葉樹林となると考えられます。
しかしこれは人間の管理や再びの火砕流の影響が無いものとした場合です。

そしてこういった火山活動が作り出す植生や地形はそれ自体が価値のあるものです。
かならずしも植物や森林が発達していることが「良いこと」なわけではありませんのでご注意下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/20 11:57:57

意外と速いのですね。
生命力は素晴らしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる