ここから本文です

子宮筋腫の治療についての質問です。

tak********さん

2013/1/1914:37:52

子宮筋腫の治療についての質問です。

今年49歳になる女性です。
30代後半より子宮筋腫があり、現在15cm位まで大きくなっています。(左の卵巣と子宮の間位の位置にあります)
子宮筋腫による貧血、生理異常等は全くありません。
更年期的な症状(いきなり汗ががーっと出る、のぼせる、むくむ等)は何年か前からあり、生理も日にち、量とも少なくなってきています。

9cm位の時まで、婦人科検診を毎年受けており、その度に「年」と「できた場所が外」なので、「経過観察」でOKと言われていました。
大きな病院で人間ドックを受けた際、10cmになっているとの事で、婦人科に通うようになり、その度に医師が手術ばかり勧めてきます。
全摘を勧めて来て、それ以外できないのか聞くと「あなたの場合は子宮筋腫だけ取る事もできる」と言われました。
そろそろ閉経の年齢でもあり、なんとか経過観察で過ごしていたのですが、いよいよ15cmとなり、「まだ閉経になっていないのだから、これからまだ大きくなる。手術しましょう。」と言われました。

手術する場合は、子宮筋腫を小さくする治療を6カ月位しその後手術との事です。
治療中も副作用が出る場合があると聞きます。

契約社員で働いている為、そんなに長く休む事ができません。
長く休めない事を医師に話し、自分から生理を止める事ではどうですかと医師に提案し、そうする事になりました。
「但し、6カ月しかできないし、小さくなる訳ではない」と言われました。

なんとか手術をしないでいきたいのですが、自分の体の事も心配です。
どうする事がいいのかお知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2013/1/2000:11:02

52才です。45歳から、経過観察中です。現在は、生理というより、不正出血です。やっと閉経間近という感じなのですがここにきて全摘のオペを勧められそれ以外の話には、ドクターも耳を貸さないといった感じで、質問者様とまさに同じです。なんとか逃げ切りたいとはなして、ホルモン療法を勧められましたが、その間にも閉経するかもしれないですよね。ドクターの言うがままにホルモン療法を選択しても、なんだかんだ言って、結局全摘オペの方を勧められそうでそちらも気乗りしません。子供の国家試験、就職を控え、私もオペ後体力が回復できるが自信ありません。なにより、オペは命のかかわるような時にするものと思ってます。なので、私もあなたと同じ気持ちです。私は貧血もあり、貧血はホームドクターの外科医に診てもらってます。ドクターは50歳近くの人は、オペしません。と言って気長く私の貧血のコントロールしていただいております。今回も、今まで我慢してきたんだから、オペしなくて逃げれるよと言ってくださいます。ホームドクターは、オペしたいときは、いつでもできるっという方で、気乗りしないオペはしない方がいいと思います。自覚症状もなく生理も軽いようですので、たとえば、一年待って閉経しなかったら、ホルモン療法をします。みたいな言いかたはどうでしょうか?平均閉経年齢は、51才ですから。。。閉経はもうすぐそこです。お互いに頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮筋腫 閉経後はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる