ここから本文です

住宅ローン控除の申請を考えています。 2010年3月に購入した築28年の物件な...

ken********さん

2013/1/1916:48:42

住宅ローン控除の申請を考えています。
2010年3月に購入した築28年の物件なのですが、購入当初は築20年以上という事であきらめていました。
しかし、耐震基準適合証明書を入手すれば控除の対象になる事がわかり

ました。インターネットで調べたら、今住んでいるマンションに対して耐震基準適合証明書を発行した実績のある建築士がいる事務所も見つけました。

住宅ローン控除を受ける為にはまず何から始めれば良いのでしょうか?
耐震基準適合証明書はどこで入手できるのでしょうか??
もし控除が受けれる場合は、過去に遡る事は可能なのでしょうか?
ちなみにローン金額は2000万円です。

どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,080
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/1/1922:21:15

残念ですが無理です。

耐震基準適合証明書は引渡、決済の前に診断、発行されたものでなくてはなりません。
耐震基準に適合している建物でも、取得、引渡しを受けた後に、耐震基準適合証明書を取得しても、税制の特例措置(住宅ローン控除)は受けられません。

3年前の時点で耐火建築物であれば満25年未満、あるいは所有権移転前に前所有者に発行された耐震基準適合証明書があれば特例(ローン控除以外の特例も含めて)は受けられたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる