ここから本文です

トラクターのロータリーが右下がりになるのは故障?

gek********さん

2013/1/1920:04:35

トラクターのロータリーが右下がりになるのは故障?

クボタトラクター GT5(現在700h使用)で水田を耕作している者です。

最近になり、ロータリーを上げた状態でエンジン停止後、10分~15分位すると、ロータリーが右下がりになるようになりました。田んぼで作業している時は右下がりにならないので実際面で問題は無いような気もしますが、今日ダンプキャリアを付けて除雪作業をしていたら、自動水平をOFFにしている事もあって、作業中でも徐々に右下がりとなってきて気になりました。

これはシール等の劣化に伴うものでしょうか?やはり修理しておかなければならないものでしょうか。一応、ミッションオイル(UDT)を交換のうえで、ミッションオイルエレメントも掃除してみようかとは思いますが、それで直らなければ、クボタに入院させようかと考えています。

似たような経験をお持ちの方や、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

編集あり2013/1/2212:29:19

フォークリフトの爪が下がったり、ユンボのアーム、ブームが下がったりする症状に成りました!

作動油を交換したら直りました!

作動油は、ヤフオクが安いですよ!

作動油(ハイドロ)フィルターは、ヤフーショッピングに有ります!

シールが大丈夫でも、作動油が劣化すると、作動油のシール性が落ちてしまいます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aze********さん

2013/1/1922:51:46

水平自動で使用中は正常!であれば電気装置部分は正常だと思います。 悪いと思われるのは2箇所 ①右側にある油圧シリンダー内部シールの不具合 ②モンローシリンダー用チェック弁の不具合。 いずれも修理工場に入れて時間をかけて診断します。 お店に相談されたほうが良いと思います

yam********さん

2013/1/1920:46:45

前、のトラクタ同じ様な症状でました。

ツマミで水平なのにロータリーは右上がりになったので、ロータリーが水平になるようにツマミを調整していました。

原因で考えられるのは、
ロータリーの角度を見るセンサーの故障か
ロータリーの角度を調整するコンピュータの故障
の2点です。

私は修理代がかなり掛かると考え、修理前に売却しました。
トラクタの修理代は結構高いから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる