ここから本文です

60歳で定年退職して240日間の失業給付を貰い終えた61歳の元会社員です。 去年1月に...

jaj********さん

2013/1/1920:45:15

60歳で定年退職して240日間の失業給付を貰い終えた61歳の元会社員です。 去年1月に申請、今年の1月8日に完了しました。
特別支給の老齢厚生年金の支給停止分6ヶ月?は貰えるのでしょうか。教えてください。

7月にパートタイム、9月に試用期間のみで2社計1.5ヶ月。そして10月4日から11月13日まで雇用保険のある会社で働きました。 (給料は月15万でした) 1ヶ月半といえども雇用保険に入ったら、貰えなくなるのでしょうか。 地元の社会保険庁に聞いて、11月分は2月に支給の案内が来ると、分かりましたが、それ以外は分かりませんでした。
停止分は別として、64歳までの分はいつから支給されるのでしょうか。誕生日は12月27日です。

閲覧数:
1,730
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2013/1/2221:26:39

失業保険受給満了日までに働いたことにより、失業保険を受給しなかった月は年金は支給されます。11月に就業したことにより雇用保険を受給しなかったのだとすると、11月に失業保険を受給しなかったというハローワークからの報告は、翌月12月に入ります。その報告をもってその2カ月後に入金となるので11月分は3カ月後の2月に入金になります。このように雇用保険を受給しなかった月は、通常入金サイクルではなく3カ月後に入金となるものです。これを3カ月後の随時払いといいます。

もし、9月分の失業保険も受給していないのだとすると、9月分年金は12月入金になります。12月はすぎているので入金されたかどうかはもう分かっているはずです。

簡単にいえば、失業保険を申し込んだが、失業保険を受給していない月は、ハローワークから連絡がくるので、該当月の年金は3カ月後に入金になるということです。

>それ以外は分かりませんでした

失業保険を受給していない月がほかにも発生したのだとすると、すべて3カ月後に年金は入金されます。

>停止分は別として、64歳までの分はいつから支給されるのでしょうか。誕生日は12月27日です。

失業保険の受給が終了した月の翌月分から年金は支給開始となります。失業保険終了が1月8日であれば、2月分から支給開始ですが、年金切替えにも3カ月要するため2月分と3月分の入金は早くて4月、もしくは5月になります。4月と5月分は6月入金となりますので6月から定時入金になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

編集あり2013/1/2001:08:34

(Q1)64歳までの分はいつから支給されるのでしょうか。

⇒ 「老齢厚生・退職共済年金受給権者 支給停止事由該当届」
は提出していますか?
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002317.pdf

出していれば、雇用保険の基本手当の受給終了後、再開されるでしょう。
年金の支払が再開されるのは約3カ月後なので、4月15日支給からになる
と思います。

(Q2)特別支給の老齢厚生年金の支給停止分6ヶ月?は貰えるのでしょうか。

⇒ 雇用保険を貰っていた月は、基本的には受給できませんが、
過不足の精算のため「事後精算」という仕組みがあり、年金の
精算が行なわれます。
3月入金かまたは、4月にまとめて入金となるでしょう。