ここから本文です

戸籍筆頭者氏名が「父」の場合、続柄はどのように書けばよいのでしょうか?

tan********さん

2013/1/1922:06:51

戸籍筆頭者氏名が「父」の場合、続柄はどのように書けばよいのでしょうか?

閲覧数:
16,842
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2013/1/1923:29:02

実の親なら、戸籍では、あなたは、長男(長女)、二男(二女)、、、、です。
住民票では、現在は、世帯主に対して、すべて「子」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

編集あり2013/1/2005:42:20

誰に対しての誰の続柄ですか?

書く紙をよく読んで、誰に対しての誰の続柄を書けとなっているのかを読み取らなければ、誰も回答はできませんよ。

父に対するあなたの続柄なら「長男」「二男」・・・(「長女」「二女」・・・)となるでしょうし、あなたに対する父の続柄なら「実父」「養父」となります。

尚、戸籍に記載してある続柄は筆頭者との続柄ではなく、それぞれの父母養父母との続柄です。住民票に記載してある続柄は、世帯主との続柄になります。どちらも何の回答にもなりません。

dan********さん

2013/1/1922:29:43

普通は筆頭者から見た続柄を書くでしょうよ。例えば、長男とか次女とか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる