ここから本文です

トコちゃんベルトについて 緊急帝王切開にて第一子、現在1児の産後5ヶ月のママ...

pik********さん

2013/1/2001:07:14

トコちゃんベルトについて
緊急帝王切開にて第一子、現在1児の産後5ヶ月のママです。

帝王切開した方に聞きたいのと、トコちゃんベルトについて知りたいです。

骨盤ベルトは、産後1ヶ月から着用したのですが、傷口にあたり、痛痒くて1時間と持ちませんでした。
それからは着用してません。
現在、骨盤ガードルを着てます。
(サイズを計って購入したのですが、胃が圧迫されます。(ハイウエストの)骨盤ガードルです)
たまに、下腹部の傷口痕に虫酸が走った様に痒くなりますが、なんとか耐えてます!
産後、体重が12キロも増えて、正直、悲しいです。
今まで着てた衣類(Mサイズ)が1つも着れなく、新たに買うはめに…
LLサイズでもピチピチです(泣)

初めて帝王切開された方は、どのくらいで痩せましたか?

痩せれるんですか?

私は、初めての妊娠・出産…、帝王切開(縦切り)したので、身内はみんな普通分娩だし、産後、ケアしてなくても痩せてるし、私の勝手な妄想、『帝王切開は、痩せない』と決め付けてしまいます…。

どうやったら痩せれるんですか?
最近、両骨盤が痛くて寝返りとか出来ないくらいです。
腰痛はありません。

トコちゃんベルトって、ドコで手に入れるのですか?
調べてると、1とか2とかあるみたいなんですけど…
(無知ですみません...)

トコちゃんベルトってキツく骨盤を締めれるんですか?

産後5ヶ月、12キロ増加。
諦めた方が良いのですか?
元々、体が固いので、ヨガは無理があります。
ベリーダンスもどきは、毎日してます(腰痛予防の為)

整形外科へ行く前に質問させて頂きます。

細かな質問に対する回答を頂けます様に…

乱文ですみません…

補足母乳育児にすると、痩せやすいとも聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
私は、生後3ヶ月から母乳をやめてミルクに切り替えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2013/1/2107:42:43

同じく緊急帝王切開(横切り)で出産しました。
用意していた骨盤ベルトはちょうど傷の所に当たるので全く使えず、産後6か月ぐらいからハイウエストのガードルを着用しましたが、傷痕やお腹の中がかなり痛かった為、数日でやめてしまいました。

もう諦めるしかないのかな…と思い始めた頃から体重は減り始め、出産した1年後には元の体重に戻っていましたよ。
運動とかをしたわけではありません。しいて言うなら、産後食欲が低下していたことが要因かなと思う程度です。
あとは赤ちゃんがいる生活は思ったより動くからでしょうか。

でも後から助産師さんに聞いた話ですが、普通分娩だと赤ちゃんが通るために骨盤が開きますが、帝王切開だと赤ちゃんが通らないから、骨盤はそこまで開かないそうです。
だからこの言葉に甘えて骨盤に対して何もしなかったのですが、腰回りの肉の付き方は変わったものの、測ってないから分かりませんが、骨盤自体はほぼ元通りだと感じました。

トコちゃんベルトは私が行っていた産婦人科で販売していました。
ネットでも購入できるみたいですね。
使ったことが無いので、着け心地は分かりません。

でもまだ産後5ヵ月ですし、これからもっとママが動くようになるので、まだ焦らなくてもいいと思いますよ!
ちゃんと痩せられます(^_^)v

補足見ました。
母乳にすると、その分プラス約450kcalぐらい必要だそうです。
それだけいつもより多く消費されるので、前と同じ食生活だったら痩せやすくなります。
でも完母だった人の話だと、母乳にするとお腹が空いて結構食べちゃうというから実際どうなのかな…ということでした。
ちなみに私は母乳が全然出なくて、生後1ヶ月になってからミルクに切り替えました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eng********さん

2013/1/2204:42:27

こんにちは。昨年末二人目を帝王切開で出産した者です。参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。一人目は緊急、二人目は計画帝切です。体重増加は一人目16キロ、二人目14キロでしたが、どちらも一ヶ月検診時には10キロは戻りました。一人目は、産院から聞いた産褥体操を一日数回していました。軽い運動がほとんどで楽でしたし、お陰で体調良かったです。二人目は時間もなく気付いた時に軽い運動をしてます。赤ちゃん抱っこしながらスクワットとか。骨盤ベルトは確かに傷口に擦れ痛いのでしませんが、一人目は産後二ヶ月からガードルは着用してました。今はまだしてません。傷口に美容用に医療テープを貼ると、少しは痛みや痒みが軽減するかも。そして一人目は三ヶ月まで混合でその後二歳まで完母。大きな体重増加はなく、母乳をやめたら急激に太りました。二人目は最初から完母で相当食べてますが、体重は減る傾向にあります。トコちゃんベルトは産前病院から勧められましたが、購入したことはなく、参考にならずすみません。ガードルやベルトは、痛みがあるなら無理せず、運動法は病院や市町村の保険士さんに相談してみては?個人差があるので何とも言えませんが、やはり軽く運動は必要。ウォーキングはかなり良いので、暖かくなったらベビーカーなどで散歩1時間とかもお勧めです。頑張りましょうね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる