ここから本文です

エントリーシートにおける「課外活動」について質問です。ゼミで他大学とディベー...

na_********さん

2013/1/2014:40:12

エントリーシートにおける「課外活動」について質問です。ゼミで他大学とディベート大会を行ったのですが、これは課外活動として書いても良いでしょうか?

課外活動が指すものを調べたところ「学業以外の活動」とありました。
授業では本の輪読をしていたので、この大会自体は課外活動にみなしても大丈夫かなと思うのですが…。

閲覧数:
3,650
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/1/2015:41:46

ゼミの延長で、学業の範囲内と考える可能性が高いと思う。

その企業が、ESで、なぜ「学業以外」とわざわざ指定しているのかをきちんと考えた方がいい。
言外に、学生時代の「社会性」を求めている意図があると思う。

質問した人からのコメント

2013/1/20 15:57:04

回答ありがとうございます。
課外活動にあてはまるかどうかに加え質問の意図まで教えてくださったため、chiechieholicさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
ES自体には特に学業以外との指定はなく、書こうとした内容は社会性もアピールできるのではと考えているのでもう少し検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やふ屋さん

2013/1/2014:44:06

課外活動だと思いますよ。
私も自主参加のコンテストを課外活動として記載したことがあります。