ここから本文です

ダノンバラードが降着しなかったのはJRAの八百長ですか?

vip********さん

2013/1/2017:25:06

ダノンバラードが降着しなかったのはJRAの八百長ですか?

・流れ
アメリカジョッキークラブカップ(G2)でダノンバラード(F.ベリー騎乗)が直線で内にどんどん刺さる

内にいた2番手のトランスワープ(大野 拓弥騎乗)が不利を受ける

トランスワープ外に出し追い上げるもダノンバラードに届かず

ダノンバラードが1着入選

審議かと思われたが審議なし

トランスワープ陣営の萩原調教師が意義申し立て

審議へ

しかし結果覆らずダノンバラードが1着確定

競馬板住民ブチ切れ

動画
http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=r...

JRA HP
http://www.jra.go.jp/

閲覧数:
1,068
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2013/1/2021:57:19

妨害や不利の無いレースでさえ、ゴールするまで着順が見えない事なんて山ほどあります。
それなのに、ゴールまで距離があるところで起こった事を対象に、着順を推測すること自体無理があると思います。
国際基準のルールに合わせた以上、以前のルールに戻すなんてことは考えられにくいですが、納得のいかない裁定や、危険走行は今後益々出てくるのでしょうね。
それによって競馬の面白さを損ねたり、騎手や競走馬に対する危険性が増さないかという点を不安に思います。
というか、間違いなく問題視されるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2013/1/2321:34:31

どうせJRAは被害馬が加害馬にハナ差~アタマ差くらいまでせめよってないと降着にはしないだろ

みんなのけいばの実況がトランスワープの進路が狭くなりましたって言ってたし現地、テレビで見てても走行妨害だって分かる

ルール改正する前なら確実に降着

あれでたったの6日間騎乗停止ですむなら

日ダビやJCなどのG1でわざとああゆう騎乗するジョッキーが増えると思う

ましてや勝ち馬外人騎手だろ?

密着競馬は慣れてるはずなのにあれはない

かたろうさん

2013/1/2121:25:53

まず、ベリー騎手は開催日6日の騎乗停止、
つまりJRAは走行妨害があったと認めています。

一方、ダノンバラードは降着にはなりません。
これはダノンワープとトランスワープじゃ能力が違うから
不利があろうがなかろうがダノンワープが勝つ!
だから降着はなしということです。

つまり「強い馬(人気馬)には降着がない」というのが
JRAの新ルールです。

イカサマと言えばイカサマですね。

wmj********さん

2013/1/2114:33:56

新ルールにファン自体も馴染みが無いから今は仕方ないでしょう。
確かに理不尽に的中したかも知れない馬券を潰されたら解せません。
しかし、逆に新ルールのおかげでハズレにならずに済んだ人もたくさん居る訳です。
もし降着しても、楽勝なのに降着させる事も無いだろうと言う声も出るのです。
結局、正義感で言っているのか、当たったかも知れない馬券がハズレたから言っているのかはわかりません。
僕は昨日は買ってませんが、自分なら当たればOK、ハズレたら今畜生ぐらいの気持ちだろうなと思います。
これからは、クソ真面目に綺麗に乗る騎手より、外国人や岩田みたいにラフプレー上等な騎手が益々有利になるでしょうし、そういう観点で見て騎手だけで予想した方が良いかも知れません。

2013/1/2113:44:09

ですね。
もうJRAなんかやめて地方競馬をやったほうがいいですよ。

fuk********さん

2013/1/2020:43:25

早速問題になりそうな裁決。まず、裁決委員が審議を始めなかったのが問題。次に、「着順の変更はなかった」という判定。本当にそう言い切れるのか?あの着差だったら、十分接戦だったと思う。ダノンバラード◎にしている私でさえ、怒りを感じた。
あと、ベリー騎手は6日間騎乗停止とのことだが、2頭に被害を与えているのだから、強制帰国で良かったと思う。