ここから本文です

仕事に役立つかなと思ってサーティファイのエクセル1級を取りました。 マイクロ...

ire********さん

2006/11/2317:23:56

仕事に役立つかなと思ってサーティファイのエクセル1級を取りました。
マイクロソフトの検定(?)で同じようなものがあると聞いたのですが、サーティファイとどう違うのでしょうか?
同じような検定なら片方でいいかなとも考えてますが、取っておいたほうがいいでしょうか?
難易度はけっこう難しいですか?
アドバイスお願いします。
仕事は経理事務をやってるOLです。

閲覧数:
15,359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2006/11/2318:42:19

> マイクロソフトの検定(?)で同じようなものがあると聞いたのですが

MicrosoftのOfficeに関わる資格の代表格はMicrosoft Office Specialistと
言います。
WordとExcelにはスペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。

Microsoft Office Specialistの上にあるのがMOT(Microsoft Offical Trainer)です。
MOTでは、実技問題として先述のMicrosoft Office Specialistに合格する必要があり、
さらに知識問題としてMOT Essentials試験にも合格し、
さらにインストラクションの審査にも合格しなければなりません。


Microsoft Office Specialistのスペシャリストレベルで
サーティファイの実技問題3級レベルです。
エキスパートレベルは2級よりも難しいです。
サーティファイの1級の問題は見たことがないので、確定的なことは言えませんが、
エキスパートレベルと1級が同レベルになるのかもしれません。

サーティファイの筆記試験はMOT Essentials試験にも匹敵するかもしれません。
ということは、サーティファイ1級に合格していればMOTレベルなのかもしれませんね。

但し、悲しいかな、サーティファイの知名度はとても低いように思います。
Microsoftの検定の方が聞こえがいいのは間違いありません。
とは言え、サーティファイの1級までお持ちなのに、さらにMicrosoftの資格を取る必要はないように思います。

今後、もしも転職をお考えで面接を受けることがあるとしたら、
知名度の高くない資格を履歴書に記載した場合
「この検定はどのような検定で、どれくらいのレベルのものか?」と聞かれる可能性があります。
その際に(Microsoftの検定と比較したりして)きちんと説明ができ、
自信を持ってご自分のスキルを説明できれば問題ないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる