ここから本文です

デジカメで撮った動画をDVDプレーヤーで見れるようにDVDに保存する方法を教えてく...

tak********さん

2013/1/2018:25:41

デジカメで撮った動画をDVDプレーヤーで見れるようにDVDに保存する方法を教えてください。

デジカメで撮った動画をWindows DVDメーカーでDVDに保存したいのですが受け付けてくれません。
デジカメ動画のファイルの種類は「QuickTime ムービー (.MOV)」となっています。
テレビ画面で見たいので何とかしてDVDにしたいので保存方法を教えてください。

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huo********さん

2013/1/2112:04:51

デジカメで撮った動画をDVDプレーヤーで見れるようにDVDに保存する方法はwww.dvdfab.jp/dvd-creator/convert-mov-to-dvd.htmまでに参照してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz0********さん

2013/1/2022:41:17

DVDメーカーはMOVに対応していない、当然ですね。
動画ファイルをDVDプレイヤーで再生してTVで見たい、ということなら、「DVDビデオ」という規格でディスクを作成する必要があります。書き込むDVDはR、またはRWを使います。
この作業を「オーサリング」といって、「オーサリングソフト」によって行います。
windowsセブン、ビスタならばDVDメーカーというウィンドウズ標準のオーサリングソフトが入っています。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html
ただ、このソフトは対応している動画形式が少ないのが難点です。
したがって動画の形式によっては、変換して対応している動画形式にしないとオーサリングできません。
変換すれば画質は絶対に低下するので、画質的には不利です。CravingExplorerで言えば、「無変換」でのダウンロード以外はすべて元画質よりも劣化します。
もう一つ、DVDビデオの画質を決める大きな要素に「ビットレート」という値があります。
ビットレートを大きくすると画質は良くなりますが、ファイルの大きさが大きくなるので収録時間は短くなります。小さくすればファイルの大きさが小さくなって収録時間が長くなりますが、画質は低下します。
DVDメーカーはこのビットレートの設定が任意でできない、固定ビットレート式のソフトなので、ビットレート5.5Mbps、約1時間30分固定でのオーサリングしかできません。
収録時間をそれ以下にしても画質は向上しないし、画質を犠牲にして収録時間を延ばすことも不可能です。その意味ではそれほど高性能なソフトではありません。

他にもムービーライターなど、PCのメーカーや型番によってインストールされているソフトがいろいろあると思いますが、なければフリーソフトもいくらでもあります。

たとえば、DVD Flickはフリーのオーサリングソフトで、ライティングソフトとしてイメージバーンを同梱しているので、連携させてライティングまで行うことが可能です。
ビットレートも可変式で、FLV、MP4など幅広い動画形式に対応しています。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/index.php
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/