ここから本文です

八重の桜チョーおもしろくないっすか?

kou********さん

2013/1/2021:20:10

八重の桜チョーおもしろくないっすか?

自分はガキの頃渡辺政宗や中井信玄 を見て育った世代
10年ぶりくらいに期待を込めて見た大河が 命を捧げるくらい大好きな直江兼続を汚物まみれにした「天地人」 もう大河は死んだんだなと思い その後全く見なかったのですが
今回は風変わりな主役設定だと思い見てみたら 第一回でノックアウトされました!
女主人公だからまたお得意のフェミニズムかと思いきや 会津藩の尚武の風土をみっちりじっくり描き 藩主容保のキャラ設定も口数少ない中で抜群に立たせてた 主人公周辺はマイナー人物が多いが佐久間 勝 吉田らを登場させ重みを出しなおかつ歴史の歯車に巻き込まれはじめる地方下級武士の苦闘を描く 会話の中にちゃっかり高島砲術とか入れて歴史好きも満足させたり 方言や歴史用語にあえて解説をいれず 話の流れや演技で意味をわからせるようにもってく

なんつーか 演出がうまいのか脚本がいいのかわかりませんが 今んとこそんな見せ場のある段階ではないのに 見てて全く飽きない家庭シーンが多いが 天地人みたいなホームドラマ化せず 一つ一つのシーンに必ず意味をもたせている

初回 会津の幼年教育の様や 容保が眺める錦繍の田畑に その何年か後にこの会津が焦土と化すことを皆さん思い浮かべたんじゃ?早くも第1回で鳴きそうになりましたよ

今日で第3回 佐久間ら有名人 容保、慶喜ら時代人、そして主人公身近な人物の出番のタイミングとバランスがすごくいいですよね あの川崎なんとかってのもこのドラマで初めて知ったけど ほんと「モブ」が1人もいない 出番が少ない セリフも多くない人でもその存在意義や人物像が見る者の頭の中で構築されていく

三回目 まだハリスがでてきた段階で ここまで魅せるのはすごいと思います
これは期待していいんじゃないでしょうか ?
天地人や江の画面に物投げたみなさん どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk8********さん

2013/1/2109:45:15

同意いたします。

私も天地人は3ヶ月、江は1月でリタイアと最短記録を更新しましたが
今回は久々に時間を忘れさせる大河だなぁと嬉しく思って観ています。
質問者さんほど歴史には詳しくないですが、長年の大河ファンで独眼流が
私にとってのキングオブ大河です。
今回、配役が良いですね。今のところは覚馬役の西島秀俊さんのひとり舞台
といった感じですが、今後の展開が大いに期待できる脚本だと思います。

楽しみですね(^-^)

質問した人からのコメント

2013/1/26 23:15:07

感謝 今年はいけそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

編集あり2013/1/2317:46:25

チョーおもしろいっす。

毎週楽しみに見ています。

初回、南北戦争から「会津」と出たときの流れには鳥肌が立ちました。そして、空撮したであろう城のアングルは、「新しい時代劇」を予感させるものだと感じました。あと、会津の軍事訓練を描いていたり、CGを駆使して当時の風景を再現したりと、細かいところにまで力を入れて仕事をしているのが伝わってきます。

個人的には、綾瀬はるかさんの会津弁がたまらなく可愛い。

dea********さん

2013/1/2119:53:27

同じ意見です。
去年のなんか一番最低でした。八重の桜は綾瀬はるかさんかわいいし、ベテランさんで個性的な俳優さんが多いし、西田敏行さんの会津弁は疑惑感ないし、それに新島襄さんの方が有名で奥様のお話は余り触れた事なかったし、バリバリのキャリアウーマンで羨ましいです。これからもこのドラマに期待しております。

sit********さん

2013/1/2023:24:20

私は、綾瀬はるか命なので、、、綾瀬はるかが出てればそれだけで十分です。だから、面白いかどうかは分かりません。
江とちがって、創作で生意気なことを言わせたりする必要がないモデルですので、安心ですね。

yos********さん

2013/1/2021:41:21

私は、小学館のビックコミック連載中の、【兵馬の旗】で
幕末の戦記に嵌っていたので、今回の大河が待ち遠し
かった。あまり語られる事のなかった、猛将佐川官兵衛
烈婦、中野竹子がどう描かれるのか、楽しみにしていました。
山本八重が、幕末のジャンヌダルクと呼ばれていたのは
知りませんでしたが(笑)。今後、奥州列藩と明治新政府軍
との戦いが、どの程度、描かれるのかわかりませんが、出来れば
最後の武士「河井継之助」や、猛将「酒井主繕」なども丁寧に
描いて欲しいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる