ここから本文です

幸福の科学の(一応形上)信者です。 子供が出来た事をきっかけに悩んでいます。 ...

rit********さん

2013/1/2103:57:43

幸福の科学の(一応形上)信者です。
子供が出来た事をきっかけに悩んでいます。

結婚して、相手のお父さんが熱心な信者でお母さんも、もちろん旦那も入会儀式?を受け、信者となっています。

それは結婚する前から知っていたし、幸福の科学自体の基本的な教えを絶対おかしい…なんてそこまで否定的に思った事もなかった為、形だけとして儀式を受けるのは
結婚したんだし仕方ないと受けました。

別に宗教に入ったからといってお金を請求されたり、集会に行こうだとか生活にまで入ってくるような事はいままでありません。

しいていうならば、毎年映画が公開されるので見に行ってーと券を渡されたり、本があるからまた読んでみてと渡されたり、家に幸福の科学の金色の置物?盾?みたいなのが置かれている位です。

で、本題はここからなのですが。

今年赤ちゃんが生まれます。
家族が増えるわけで、色々と環境も変わっていき、学校にも通わせるようになり、その為に生活も見直していかなきゃなーと思っている最中なんですが、、

子供が大きくなると幸福の科学に
入会されるのは、まぁ、目に見えてます。

そして幸福の科学には学園もあるので
下手すれば、そこに入ってと言われそうです。

最後に、今までは言われていないけれど
金銭的な事(宗教の為の)を言われそう。

絶対そうしてもらうから、なんて言われてるわけではないのですが、不安をそのままにしておけない質なので、もうハッキリと言っておいた方がいいのかなと…今ここで悩んでいます。

何を伝えたいのかというと、

幸福の科学の考えは間違っているとは言わないし、子供に基本的な考えをおしえるのもかまわない。ただ、学園に入れる気はない。理由としたら、それを理由に他の子と溝が出来ないとも限らない、苛めに合うかもしれない、だから普通の県立の学校に通わせるつもりでいる。
そして、信者でいる事はかまわないが、宗教中心の生活をおくる気はない。寄付する余裕があるなら、子供の将来の為に残したい。子供の休みをつぶしてまで集会に参加させる気もない。

この事を、あらかじめ伝えておきたいのです…。

正直信仰はしていても、お金を納めないといけないと言われるなら即脱会でかまわないし、活動に参加してくださいと言われてもその気はないので遠慮しますと言えます。

ただ、立場上どう伝えるのがベストなのか
わかりません。ありのままを言っても理解してもらえるでしょうか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/1/2111:53:45

幸福の科学信者です。

心配しなくても幸福の科学学園は入試の偏差値がむちゃくちゃ高いので
簡単には入れません。日本で一番入試が難しいとされる
開成中学に匹敵する入試レベルです。

逆に入りたいと思っても入れないのが幸福の科学学園ですから心配無用です。
幸福の科学学園に入れと言ってること自体、東大に入れと言ってるのと同じです。
かなり厳しい要求です。普通の家庭では、まずありえないでしょう。

それに寄付についてですが幸福の科学教祖大川隆法総裁の方針では
信者に無理な負担をさせないように配慮していると言っています。

寄付は原則自由です。強制は一切ありませんし、事実上の強制も一切ありません。
どうするかは個人の自由です。

活動も同じです。強制、事実上の強制は一切ありませんし、
活動は自由参加です。
幸福の科学支部は支部に行かないと、幸福の科学信者でさえ、
一切何の連絡も来ません。そんなところです。
活動参加もどうするかは個人の自由です。

嫌なら自由に断れますので心配無用です。
俺も活動参加を支部内で断ったことがあります。

正直に自分の夫に話されても全く問題ないです。
言っておいたほうが絶対にいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/21 19:50:33

降参 皆様回答ありがとうございます。
幸福の科学の学園がそこまで偏差値が高いとは知りませんでした…

どうしてそこの心配をしたかというと、旦那の従兄弟(義母の兄の子)が現在学園生だからです。
無理強いされない限り、子供が成長して落ち着きだしたら、いずれ話そうと思います。ありがとうございました。

「幸福の科学 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/1/2108:20:23

出題者が不安に思っていることを、旦那に話さないと、不安は消えません。

でも言い方とタイミングが難しいよね。

学校の話題が切り出し易いタイミングがあったら、「幸福の科学学園はお金持ちが通う学校だよね。家は近所の学校で十分だよね。子供も幼稚園の友達と別れたくないだろうし」と言っておくとか。

今は旦那のお小遣いから法話静聴代金払っているの?

であれば、そのスタイルを崩さないようにしないと、「年金はあてにならないので老後のお金を貯金しないとならないし、子供が大学まで行くことを考えると貯金が必要だよね。貯金に少し余力がないと不安に感じる」と言って使用する金額は旦那のお小遣いに制限する。

まあ不安に思ったことは、旦那に伝えないと不安は消えないと思います。

fsm********さん

2013/1/2106:47:14

旦那がどういう態度か次第でしょう。
別に幸福の科学でなくても結婚したら配偶者家族が特定の宗教の信者であることは十分あり得ます。子供や孫ができたら、当然信者にと期待があっても不思議ではないです。
義父母健在のうちはともかく、旦那が当主?になったら、後を継ぐものとして期待されるかも。

あまり戦闘的にならずに、しかし毅然として話すしかないでしょう。
このカテゴリーで自称幸福の科学信者氏が幸福の科そう創価学会ほど酷くないい言ってますので、そう期待しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる