ここから本文です

女性の一人暮らしの場合、オートロックだけどモニター付インターホンじゃない部屋...

coj********さん

2006/11/2323:03:34

女性の一人暮らしの場合、オートロックだけどモニター付インターホンじゃない部屋と、オートロックじゃないけどモニター付インターホンの部屋、どちらが安全だと思いますか?

閲覧数:
6,167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2006/11/2323:11:30

オートロックじゃないけどモニター付きの部屋でしょうか。
オートロックって、その機能を信じていても 誰が他の住民の方が開けたときに入ってくるか分かりません。
入ろうと思えば、いくらでも入れそうな気がします。
その点モニターつきのインターフォンなら、顔を確認して出るかどうか決められるので自衛が出来ると思うのですが。

=================================================================
今、上の方のご回答を見て気がついたのですが、お部屋自体にオートロック機能がついている、ということなのでしょうか。
つい、マンションの入り口に、と思ってしまったのですが。

部屋にオートロック機能がついている場合、鍵のかけ忘れが無いので泥棒に入られにくいですが、自分がロックアウトされてしまう危険性があります。
泥棒は鍵がかかっていても開けられる技術を持っていることが多いので、やはりモニター付きの部屋の方がいいと思います。
ピッキングなどの防犯対策はいずれにしても必要だと思います。

質問した人からのコメント

2006/11/26 23:51:02

やはりモニターつきのほうがよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zay********さん

2006/11/2323:13:28

モニター付きの方かな。
ロックは自分で気をつければいいことだし・・・
尋ねてきた相手をしっかり確認できるのは気持ち的にも安心かと思います。

私は男ですが、モニター付きどころかインターホン無しのしょぼい鍵一つのボロアパートです。
インターホンが無いもんだからいきなりドアをドン!ドン!ってされるのでちょっと怖いですよ(笑)

aub********さん

2006/11/2323:04:27

やはりモニタ付きインタホンがあったほうがいいですね。
自分はただのインタホンだけです。
オートロックだと、「鍵を室内に忘れる」というありがちなミスをしそうです・・・

ちなみに自分は「ピッキングされない対策」をしています。