ここから本文です

中高年女性です。一人で移住したいのですが住みやすい街ありませんか?また、資金...

kar********さん

2013/1/2111:50:06

中高年女性です。一人で移住したいのですが住みやすい街ありませんか?また、資金はこれからためるつもりですが最低いくら位必要ですか?都会、田舎問いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/1/2206:07:30

引っ越し費用、住居の確保、当面二ケ月分の生活費を目安とすれば100万円は欲しいところですね。
次に、年金が出る65歳あるいは70歳までの働き口ですが、医療や介護の資格をお持ちでしたらそんなに心配なさらなくても大丈夫です。もし無資格でしたら、最低でもヘルパー2級程度はお持ちになったら安心ですね。その後実務を重ね介護福祉士への道もあります。

住みやすさの基準はイロイロですが、温暖な気候、低廉な家賃を求めるのであれば南九州や沖縄が良いかもしれません。賃金は東京の3割安は覚悟してください。それでも贅沢しなければ十分生活できます。

地方への移住者を支援するため多くの自治体で支援が始まっています。
下記一覧をご参考にしてください。地元だけでなく東京や大阪にも窓口を設けている自治体もあります。

http://web-iju.info/iju_turn_jyusyo.htm#jimoto

質問した人からのコメント

2013/1/26 19:33:37

皆さん情報ありがとうございました。参考になりました。100万くらいならなんとか時間がかからず貯めれそうです。もっと、具体的に自分でも調べて実現したいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2013/1/2218:36:13

お1人でどのように暮らしたいのかによって違ってくるのではないでしょうか。

寂しがり屋なので近所や地域の皆さんとどっぷり仲良くご近所付きあいして助け合ってやっていきたいということなら田舎でしょう。
反対に1人で自分のペースでやっていきたい、周りから干渉されたくないというのなら東京などの都会がぴったりでしょう。
資金もそれによって違ってきますよね。

プロフィール拝見したところ介護職とのことですが、それなら都会でも田舎でもお仕事は見つけやすいですよね。

ina********さん

2013/1/2119:41:03

お薦めの場所でしたら静岡県の沼津市がgoodと思います。
沼津は車上暮らしホームレスたちのメッカとして知る人ぞ知る存在で、日本中からリタイヤ組が終結しています。
どうしてそんなに人気があるかといえば、先ず気候が温暖で過ごし易いこと。真冬でも氷点下の冷え込みはありませんし、降雪も聞きません。次に太平洋に面していますので魚介類が豊富に入手可能。農業県静岡ですのでお野菜も安価です。日本列島のほぼ真ん中ですので、地方への旅行や東京へ出るのも時間的、費用的に節約できます。そして何よりも熱海や伊東、西伊豆などの温泉地が近くにありますので常時、温泉入浴ができます。

費用面はさほど心配する必要は無いと思います。ホームレスのメッカというくらいですから、周囲にはお金持ちはほとんどいないでしょう。とりあえず中古の軽自動車のワンボックスカーを入手し、自分で改造することです。助手席や後部座席を外し車内を広くし、そこへ携帯ガスコンロ、鍋やシェラフを完備すればもう十分、無料移動式民宿の出来上がりです。
ただ女性の一人寝ということですから、安全のため金属バットか木刀くらいは必要ですね。

そして気に入って落ち着いたら、貸し物件アパートなどをゆっくり探して行けばいいと思います。もし沼津が気に入らないようでしたら、そのまま車で移動し落ち着ける土地を探せばよいでしょう。

そうそう魚釣りの道具一式もお忘れなきように。今の時期、沼津湾のキンメは絶品ですよ。

par********さん

2013/1/2117:42:23

fasebookや、ツイッター、ブログなどを総動員して、友達を作りましょう。

金さえあれば何処でも暮らせますが、地方で暮らすなら、人脈いのちです。

引っ越しと日用品、クルマ、最低で初期費用100万円という所でしょうか。

あと月10万円稼げる仕事を見つけないといけない。

nor********さん

2013/1/2112:38:41

九州の山間部や海辺の街に越した場合、家賃抜きの生活費で月10万円もあれば光熱費まで充分足りるでしょう。
地方なら、これくらいが妥当な額だと思われます。
但し、一人住まいの場合です。

中古住宅はピンキリですので、購入する前に一度現物確認が必要かと思います。
市営や県営の住宅なら、格安で入居出来ますが、どこの市町村も順番待ちばかりなので、一般アパート等に住んで、空き待ちになりますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる