ここから本文です

乾燥肌にローションパックはよくないんですか? 佐伯チズさんはローションパック...

y_m********さん

2013/1/2113:24:44

乾燥肌にローションパックはよくないんですか?
佐伯チズさんはローションパックを万能みたいに提案されていますが。。
はだを柔軟にするという意味では良さそうな気がするのですが、どうです

か?

閲覧数:
1,188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/1/2219:00:19

パックすると外部から水分が与えられるので一時的に潤ったように見えますが、実は乾燥肌の人には逆効果だと聞きましたよ。
実際、以前私もパックやってましたが、乾燥がどんどんひどくなっていた時にその情報を聞き(NHKのためしてガッテンでやってました)、
パックはもちろん化粧水をつけるのもやめて、乳液(テレビではクリームを奨めてましたが、私はおでこがテカリやすいのであえて乳液にしました)で保湿するだけにしたら徐々に回復して乾燥肌が治りました。

他にも、
・ファンデをミネラルファンデに変えてクレンジングをしない
・無添加の固形石鹸(私も白雪の詩を使ってます)をネットで良く泡立ててやさしく洗顔
・ぬるま湯でなく水で洗顔する
・乳液をなるべく添加物・刺激の少ないものに変える
など心がけました。

すぐにではありませんが、徐々に自分の肌本来の力が蘇ったおかげか、
今では洗顔後、冬に乳液すら塗り忘れても乾燥しなくなりました。

スキンケアの方法は人によって違うとは思いますが、少しでも参考になれば・・・

質問した人からのコメント

2013/1/27 19:23:22

なるほど、乾燥肌には逆効果なんですね。皮膚は消化器官ではないので浸透するというのはありえないみたいですね。。
最近石鹸で落とせるBBクリームを使いはじめて、少し乾燥が落ち着いてきました。ファンデやクレンジングが相当負担になってたんですね。
わたしもがってん塗りを試してみようと思います!ためになるご回答をありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる