ここから本文です

猫がキレます。どうすれば治りますか?

kur********さん

2013/1/2117:32:52

猫がキレます。どうすれば治りますか?

飼い猫(メス)9か月が急に切れて腕をズタボロにされます。
今日も血だらけになってしまって、痛いし、服には血が付くし、他人に見られると驚かれるので困っています。
寝てると布団の中に入ってきて、私の横腹と腕の間に入って寝るのですがその時少しでも私の腕が動いたり体に触れるとキレて私の腕に掴まったままひっかき+かみついてきます。
抱っこしてってすり寄ってきたりして抱っこしてあげるとちょっとでも気に入らないと同じようにぶち切れちゃいます。
なので振り払うのが大変でたまに私がびっくりして腕を振りすぎて猫を吹っ飛ばしちゃうときがあります。
すごく痛いので大きい声を出したり、のたうちまわってると、さっきとは打って変わって心配そうにすり寄ってきます。
私も痛いし、私が大きい声出したり、振り放そうとしたりすると猫は我に返っておびえているのでお互いのためにも猫が切れないようにしてあげたいです。
こういう時は厳しく怒ったほうが良いのですか?
それとも極力触らないようにして辛抱するべきですか?

生まれて2か月くらいの時に甘えた時母猫に襲われて少しの間目が見えなくなって体も傷だらけになったことがトラウマなのかなとも考えています。
たぶん母猫(近所のノラ)は新しい彼氏猫ができたみたいでそのころから子猫に虐待し始めました。
死にそうになりながらも母猫になついていたので保護して家で飼い始めました。今は母猫が窓の前を通るだけでおびえています。
ちなみに普段は我が家の先代猫と楽しそうに遊んだりして楽しそうに過ごしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ホシさん

2013/1/2117:48:01

キレるかキレないかはさておき、爪が伸びているなら切ってあげてはいかがでしょうか?
多少腕の傷が浅くなるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/1/28 13:11:17

皆様回答ありがとうございます。
皆様の意見ぜひ参考にさせていただきます。
BAは初めに回答してくださったstarrink1230さんに

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2013/1/2500:40:31

ズタボロですか^_^;
些細なことでもビックリ、気が小さいだけで、本来はとても優しい子なんでしょうね。
凶暴なコは、飼い主が大声あげると、さらに噛みついてきますからね。

しばらくは布団に入れることはやめて、枕の横にでも猫ベッドを置いてそこで寝てもらうとか。臆病な子には屋根がないベッドのほうがいいかもしれません。
抱っこもやめて、撫でるだけに。
そのぶん、ねこじゃらしで遊んであげたり、ちっちゃなピンブラシで撫でてあげると喜びますよ。
何も我慢したり怒ったりしなくても、時の経過とともに良い猫になると思います。

2013/1/2117:52:49

読んでいて、涙ぐみました。

病院に相談すべきでは?
安定剤も用意されてますが、賛成できません。

叱る・黙るはどちらもダメだったんですよね。

ネコちゃんの愛情を求める表現と愛情に飢えていた頃を思い出す
のでしょう。

噛まれたら(かなり強噛みでしょうが)、ゆっくり撫でたり、抱きしめて
あげられないでしょうか?

最初はネコちゃんが少し落ち着いてからでも。

あなたにしか、心を開けないでいるようですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる