ここから本文です

ご拝見いただきありがとうございます。 早速ですが皆さんにお聞きしたいことが...

ケロロさん

2013/1/2118:09:32

ご拝見いただきありがとうございます。

早速ですが皆さんにお聞きしたいことがあるんですが、私はKGC10パッソ 1000cc 17年式に乗っているんですが、走行距離が8万キロに達したので、そろそろ

ATフィルターを交換しようかと思っているんですが、パッソのATフィルターがどのような場所に取り付けてあるかわからないため困っています。

ATオイルは定期的に交換はしているんですが、ATフィルターはまだ交換したことがないので費用など知っている方が居たら教えて頂けたら幸いです。

あと、最近走行中ガラガラとエンジン付近から音がしてるんですが、詳しい方か同じ症状の方がいらっしゃいましたら、対処の仕方などを教えて頂けたら助かります。

ベストアンサーの方には500枚のコインを差し上げます。

補足皆さん早速の回答ありがとうございます。

確かに今はATフィルターを交換するよりも、ATオイルを定期的に換えた方が車的にも費用的にもいいかもしれませんねぇ。

私も以前ショックがかなり出てたのでATオイルのことが気になり、チェックしたところかなり汚れてたので、それなりに費用はかかりますが定期的にATオイル交換をして、出来るだけ綺麗な状態を保つようにはしています。

交換の際はディーラーや整備工場でやってもらってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2013/1/2301:24:04

ATオイルすら替えない人も多い中、フィルターを替えようという
のは驚くばかりです。
ATオイルをきちんと替えていれば、フィルターが詰まるような事態
にはならないと思います。
ATの場合、4万km位走ると真っ黒になります(見せられました)
から、確かにそれ以前に交換すべきです。あるメーカーでは、4万km
以上交換していない車のATオイルは交換しません。
溜まった汚れが浮き上がって、特にフィルターを詰まらせる、また
繊細な部分に侵入してしまう可能性があるからだと思います。
推奨交換サイクルは2年または2万kmですが、8万kmの間に2回
でも替えておられれば、大きな心配はないと思います。
交換の時に汚れもいくらか取り除けているからです。

フィルターはAT内とラジェーター付近にもあるはずで、最近は洗う
システムや、確かに交換するシステムもあるみたいですが、どう考え
ても分解したり補充したりになりますから、オイルエレメントを交換する
のとは大きな違いがあるはずです。
敢えて交換する必要はないのではありませんか?
それよりも、ATオイルを早めに交換してやる方が、燃費や加速や
汚れの面でも、安心して乗れるはずです。

―補足―
溜まっている汚れを押し出してしまう交換方法もありますが、
そうなるとフィルターでも捕まえて、フィルターを交換してやるような
方法になるのかもしれません。
繊細なシステムなので、そこまで強引なことは、今はしないはず
ですが・・・何故、フィルターを替えようとされているのか、少し気に
なるところです。

―補足②―
以前、友人の両親が九州まで旅行をして、長崎でATが焼き付いた
話しを聞きました。オイルはしっかり入っていたらしいのですが、多分、
押し出す方式でオイルを替えられてしまい、ラジェーター付近のフィルター
が詰まって、循環・冷却が出来ず焼き付いたと思います。
オイルばかりか、交換方法まで確かめないといけないくらい精巧なもの
だと思うばかりです。
自分は抜いて入れてを2Lずつ繰り返す方式で、5Lのところを、7~8L
で交換してもらっています。
全量入れ替わらないので、交換は2~3万kmでしていますが、AT車は
半クラッチの様な感覚が消えますし、CVT車はアクセルの反応が良くなり
ます。
自宅にはCVT車が2台とAT車が2台あります。
自分の車は3万km/年くらいは走りますので、毎年交換しているはず
です。永く乗るつもりですので、液体の手抜きは禁物です。

質問した人からのコメント

2013/1/23 11:34:15

成功 ATオイルの圧送機での交換は怖いですねぇ。

やっぱり、全量交換にはなってしまうけど、1度はオイルパンを外して底に溜まっている汚れを取り除いた方がいいんですかねぇ。

私も3万キロに1回に交換はしています。

今回は的確なアドバイスを頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

編集あり2013/1/2118:56:49

ATフルードって自分で替えてるの?
カートリッジタイプなら整備工場でやればフィルター代だけで済まないかね?

エンジン異音はオイル交換サボってリングが減ってるかタペット周りじゃないの?
最近のトヨタっつうかダイハツはヤワだからね。
1万キロごとのオイル交換なら十分あり得る。

つか、ここはバイクカテ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる