ここから本文です

ハムスターは今でも動物実験に使われているのでしょうか? ハムスターはもとも...

ffr********さん

2013/1/2122:18:43

ハムスターは今でも動物実験に使われているのでしょうか?

ハムスターはもともと実験動物として輸入されていたそうですが、ペットとして定着した現代でも動物実験に使われているのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
1,714
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/1/2822:10:56

はい、現在でもつかわれています。
というか、ハムスターの系統としてゴールデンハムスターは
もともとシリアンハムスターとして実験動物として系統付されたものが
ペットとして流用された。というのが基本ですから。

ただ、徐々に廃れつつありますね。
ペットとして定着したからではありません。
実験動物として現在主流になっている無菌化(SPF化)が難しいから
ですね。

ハムスターは赤ちゃんの頃から歯が生えているため
他の動物(主にラット)が授乳しないからです。
あるいは、無菌化するとなかなか育たない。です。

質問した人からのコメント

2013/1/28 22:27:13

降参 皆さん回答ありがとうございました。大変参考になりました。今でも少ないながら使われているのですね。かわいそうですが、仕方ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m29********さん

2013/1/2617:56:40

使われてますよ。

ただ今はあんまり使われてないです。

まず、
頭が残念ながら良くない事。哺乳類最低クラス。
(ハムスターもネズミだが、ラットの方が頭が良い)
だから行動を見て正常・異常の判別がしにくいです。

身体的なものならウサギやモルモットのようなもう少し大きい生物の方が実験結果が分かりやすいですね。
薬物投与や、
化粧品の皮膚に及ぼす作用とか。

ハムスターはもっぱらほとんど愛玩動物になりつつありますね。

sha********さん

2013/1/2600:07:04

使われていますよ。
ペットとして普及したからといって、動物実験で使用されなくなることはないです。

ただハムスターは元々そこまで使用数は多くありません。
カラアザール等が代表的な感染実験、頬袋を使った発ガン性…他にも催奇形性や糖尿病、遺伝学などに現在でも使用されています。


というか逆に愛玩動物から実験動物になった種もいます。

es1********さん

2013/1/2509:35:39

残念ながら使用されています。この情報はテレビで知りました。ハムスターといってもマウスですけどね。

だから安心とゆうわけではありません。マウスも同じねずみ種又はゲッパ種なのです。知っていましたか。

xxx********さん

2013/1/2416:04:18

あまり頻度的には高くないですが
使われることもあるようです。

私の勤めていた施設ではマウス・ラットだけですが

実験用と愛玩用では他の回答者様も言っている通り全く別物です。
同じハムスターでも遺伝子でたくさんの系統もあります。

xhh********さん

編集あり2013/1/2316:06:48

使われてますよ。とてもかわいそうですよね・・・
私思ったんですが、実験動物に使われてるのになぜペットショップにはむすたーが売っているのでしょうか??w
なんか質問になっちゃいましたね・・・wwwすいません。
これで以上です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる