ここから本文です

結婚を控えてる者ですが、 彼にプロポーズの際に20000円位のファッションリングを...

kou********さん

2013/1/2122:29:57

結婚を控えてる者ですが、
彼にプロポーズの際に20000円位のファッションリングを貰いました。一般的には安いかもしれませんが、私が希望してその位の物をお願いしましたし私からしたらどんな

高い宝石より嬉しい婚約指輪です。
しかし私の親から顔合わせ食事会をやるにあたって、ちゃんとした相場位の婚約記念品交換をするように言われました。
彼はそう言われたなら買おうよと言ってますが、これから結婚式や引越しや家具購入や新婚旅行が控えてまして、そんな余裕はっきり言ってありませんし、これは価値観の問題になりますが、私はブランド物や宝石など高価な物に興味がないので、そんなことにお金は出せないです。
私の親は結納はしないで良いから婚約記念品を買ってあげてと彼に言ってましたが、そんなことにお金使うなら、結納をちゃんとやって、100万払って、自分達に結婚準備金として返って来る方がよっぽど良いです。親の見栄の為に自分達がお金を出すことに納得がいきません。

私の考えが少数派であることは重々承知してますが、なんとか高価な記念品交換を避ける方法ってありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/1/2122:46:14

ご婚約おめでとうございます。質問者様のその気持ちをご両親にきちんと伝えて、理解してもらえば良いと思います。
実のご両親なら、わかってくださるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

編集あり2013/1/2222:02:14

私は質問者さまの親御さまは見栄としておっしゃっているのではないと思います。
おそらく質問者さまのことを思っての発言でしょうが、
ただ価値観が質問者さまと親御さまで異なっているだけではないでしょうか。

新婚旅行に行かれるのであれば、旅行券はいかがでしょうか?
それなりの金額でもいただいて無駄になりません。

または、結婚指輪やペアの時計を贈り合ったり、
夫婦生活に使う日用品にされる方もいらっしゃるみたいです。

親御さまのお気持ちを受け取った上で、もう一度話し合われてみてはどうでしょうか。

cha********さん

2013/1/2215:12:34

私も婚約指輪は必要ないと思っていて、
彼からは1万円くらいのファッションリングをもらいました。

が、この前自分の結婚式を終えたばかりなのですが、
実母が婚約指輪をして参列していたんですよね…
(普段は結婚指輪もしていないんですが)
あれを見たら、やっぱり安くてもいいからきちんとした
婚約指輪をいただいておけばよかったかなあ…と
うらやましくなって、今更ですが少し後悔しました。。
公の場(やっぱり誰かの結婚式などですかね)に出るときに
ちょっとしたアクセサリーを身につけて出るだけでも
気持ちが違ってくるような気がします。
逆にこんなときくらいしか高価な宝石を買う機会なさそうですし。

私のような後悔をしている人間もいるということでご参考までに…

fum********さん

2013/1/2200:57:34

親の見栄、とはちょっと違うような気がします。
本当に見栄や体裁だったら、きちんとした結納を、と考えるのではないでしょうか。

私も結婚する際、今後の生活費の方が大事だったので、結婚に関する費用の一切は掛けませんでしたし、親の言いたい事を全て押し切って進めてしまいました。質問者さんのおっしゃりたい事はよくわかります。
ただ、婚約の記念としての品物でも良いのなら、長く使えそうな家具家電製品の交換じゃダメなんでしょうかね~?
その辺りの考えを、よくご両親と話し合われてみてはどうでしょうか?

cha********さん

2013/1/2200:52:47

ご自身の考えをご両親に押し通せばいいだけなのでは?
ご自身の持ち物より今後のことを考えて・・・立派な考えだと思います。

tor********さん

2013/1/2123:46:52

私はプロポーズもなし崩し、指輪のプレゼントもなく(わざわざ短い期間の為にお金勿体ないと思ってましたが)結納もなしの方向で話をしていました

ですが、結納のない顔合わせの時は何か記念品を交換するものらしいと情報を仕入れた私の親が、やはり何かある方がいい、と
婚約の約束をした日の記念として相互に安いものでいいから用意してと言われました

なのでどうせ買ってもらうなら指輪がいい、と3万円ほどの指輪を買ってもらい、私は彼が会社に持っていく鞄を欲しがっていたので鞄と顔合わせに着るオフィスカジュアル的な服を買いました

入籍まで私たちは半年以上先の予定でいたので、親達は一先ず婚約を交わしたと安心したようです
親の見栄ではなく、思いやりだと思いますよ

高価な物に絞らず、今自分達が求めていて長く使えそうな物にするとか
彼の会社の人は入籍も間近だったので、婚姻届の保証人に親の名前を記入してもらい、それぞれ署名したとも

どうでしょうか?
全くなしにしたい、では親御さんが納得されないでしょうから、簡単なもので交換を提案しては
後は、式に必要になるマリッジリング
今は中彫りですとか石とかつけるのを安かったりフェアだと無料だったりしますから、思いを込めた大事なものを作ってますって(出来上がりに時間かかりますから)納品書なり伝票を見せるとか

因みに結納金を頂いたら半返しも必要ですし、親に対して渡す支度金ですから当人達が自由にできるお金ではないです(結果として親が子に渡す形が大半かと思いますが)

親御さんの思いもくんであげていただきたいと思います

因みに急な申し出で私達もお金がなかった為、親からの援助をいただきました
主様も急にやれというなら援助して欲しいとおっしゃっても良いかと思います
結納をやるよりかは格段に負担が少ない訳ですしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる