ここから本文です

鳥好きの方々に質問です。 近々鳥飼おうと思ってます。 小型~中型までで、おす...

opo********さん

2013/1/2123:31:17

鳥好きの方々に質問です。
近々鳥飼おうと思ってます。
小型~中型までで、おすすめの鳥さんを教えて欲しいです!
メジャーなコからマニアックなコまで何でも大歓迎です。
また、良いところ

(あれば困るところも)教えていただきたいです。

私は過去、文鳥を飼っていて溺愛してました( ̄▽ ̄)

回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2013/1/2215:31:51

オカメインコか、ウロコインコ、おすすめします。

うちのオカメインコはメスで、オスのように歌は歌いませんが、ツンデレで自己主張はしながらも、甘えモードの時はしっとり甘えてきて、とってもかわいいです。

また、ウロコインコは、うちにいるのは、性格がおっとりして絶対噛まない、やさし~いウロコインコですが、この子は、動きがとても面白く人間クサかったり、また、賢く犬のような懐き方をするので、ペットとしての存在感はが充分で、とっても楽しい鳥さんですよ。

オカメも♂♀で性格が違ったり、歌う子もいれば歌わない子もいたり。

ウロコは、うちのこは優しくおとなしい子ですが、本来気が強く活発に動き回る性格みたいで、ネットでいろいろと勉強されて、どんな子がいいか考えて、それに近い性格の子を飼われるといいと思います。

”どんな子を飼おうかな~”って考えてる時って、とっても!楽しいですよね。

いい鳥さんとの出会いがあるといいですね!

質問した人からのコメント

2013/1/23 01:17:14

近くのペットショップに行ってみたところ、ウロコインコの人懐っこさにビックリしました!「なでろ」とでもいうようにケージに頭を近づけてるところがもう…(*^.^*)
みなさんの回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2013/1/2215:31:57

おすすめは、文鳥、セキセイインコ、コザクラインコ、ボタンインコ、マメルリハ、アキクサインコ、オカメインコあたり。

活発なのは文鳥、コザクラ、マメルリハで、割と性格が穏やかなのはアキクサ、オカメじゃないでしょうか。

活発な種類のインコ類は、物を破壊する点、本気で噛まれると出血もあり得るところが困ったところかも。
オカメインコは脂粉が飛びます。

sir********さん

2013/1/2202:34:04

文鳥を飼っていて楽しかったのでしたら文鳥が良いのでは?

インコ系のものが飼いたいのでしたら、ビギナーではセキセイインコが王道かと思います。

変わっている鳥は高額なものが多いのと、飼い方や特徴が様々なので、コザクラのような鳥でさえ戸惑う事が多いと思います。
その辺りをご自分で調べて対応できるのであれば、好きな鳥を飼って良いのではないかと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる