ここから本文です

カクレクマノミの繁殖

res********さん

2013/1/2200:23:24

カクレクマノミの繁殖

一般的な水槽飼育でクマノミの繁殖は可能なのでしょうか?
やっぱり適切なイソギンチャクと同居でないと難しいですか?

クマノミ夫婦を飼育し始めて2年弱になります。
一緒に寄り添い合い とてもいい雰囲気なのですが
繁殖は可能なのかなぁ・・・と ふと疑問が湧いてきました。

また可能なのでしたらどんな配慮をしたらより良い環境と言えるのでしょうか?
大きさも(年齢)あるのでしょうか?
ライブロックの山とサンゴ片 人工えさで飼育しています。

教えてください。

閲覧数:
1,026
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2013/1/2223:27:13

カクレクマノミは初心者でも繁殖行動が見られやすい海水
魚とされています。スズメダイ系の稚魚は口が小さいため
ブラインシュリンプの幼生では大きすぎるために、インフ
ゾリアなどの小さなプランクトンが必要となってくるため
餌の入手が困難であったり育てることが難しい場合が多いです。
(※育てられないわけではないのですが、生存維持をさせるこ
とが難しいです)
カクレクマノミは稚魚の段階でもなんとかブラインシュリ
ンプの幼生を口に出来るために”まだ”育てやすい方といえ
ますが稚魚を育てるにはそれなりに準備もしないといけな
いので大変です。
また、小型プラケースでは大量繁殖が望めないこと(酸欠
しやすくなるなど)、水換えは必ず行うことといった細か
な配慮が必要です。


ここまでは生まれて来る稚魚に付いて話しました。
稚魚が生まれてくる前の話に戻りますが、親は必ず"ペア"に
なっていることが前提となります。”ペア”になっているかど
うかを見分けるには、水槽の中に大小2〜3匹のカクレク
マノミを追加して様子を見なければいけません。
新入りを二匹で追まわしいじめる場合にはペアが成立してい
ると見て良いでしょう。もしケンカせずに一緒に泳ぎ出した
場合、ペアではなく”仲のいい友達”といった関係なのでしょう。

ペアの確認が取れた場合、繁殖に必要なものとしては【安定
した水質】【規則正しい照明の消灯や点灯】【定期的な餌と
人工餌だけでなくブラインの幼生や甘エビやアサリなどをみ
じん切りしたものを与えたりバリエーションがあるもの】
【環境(投入する魚や岩場のレイアウトなど)が余計な物を
いれずに安定していること】など普段からカクレクマノミの
体調管理を行う必要がでてきます。
こちらを主に行うといいと思います。
健康は日頃のから生かされて行くもので、健康状態が悪いと
卵に直接関係してきたり、オスが精子を欠けられなかったり
いろんな不備が出てくるので注意した方がいいです。

また大きさですが、片方が5㌢以上あることが望ましいです。
2〜3㌢は体が小さいために兄弟で群をなしたり大きいカクレ
に寄り添ったりなどをよく行います。優劣争いが見られるのは
3〜4㌢になってからでこの頃から徐々に体が大きくなるもの、
体は成長するけれども小さいものなど、メス・オスの区別がつ
き始める頃です。
5㌢以上になってくるとそろそろ体が成熟し始めるので産卵が
可能な時期になってきます。
イソギンチャクはあってもなくても産卵自体は行われます。
状態がいいならイソギンチャクがいない水槽でも繁殖が行われ
ます。


下記のサイトは繁殖について参考にさせて頂いたサイトですが
実際に繁殖を経験してきた方たちのブログや記録をみていくと
もっと分かりやすいと思います。
http://ysaqua.fc2web.com/breeding/spawning.htm
http://ysaqua.fc2web.com/breeding/pairing.htm

質問した人からのコメント

2013/1/23 08:37:06

成功 とても丁寧で大変わかりやすかったです!!ありがとうございました!!
命は簡単ではないですね 参考になりましたっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2013/1/2215:48:09

繁殖はできます。
しかし、イソギンチャクがあったほうがいいです。

冷凍餌などもあげたほうがいいです。