ここから本文です

小田急のダイヤ改正案を素人が考えてみました・・・

hig********さん

2013/1/2222:08:17

小田急のダイヤ改正案を素人が考えてみました・・・

A急行、などの区別は便宜上です。
ロマンスカー、新松田折り返し各停、多摩線、江の島線内の折り返しはのせていません。

読みにくくてすみません・・・

A急行 小田原←→新宿 急行3本、快急1本 ⑩両編成 ※現行通り
B急行 小田原←→相模大野 急行2本 ⑥両編成 ※現行通り
C快急 江の島線←→新宿 快急2本 ⑩両編成 ※現行通り
D各停 本厚木←→新宿 各停1本 ⑧両編成 ※現行通り
E各停 本厚木←→千代田線 各停2本 ⑩両編成 (代々木上原で多摩急行の1つ次の千代田線になる)
F準急 本厚木←→千代田線 準急3本 ⑩両編成 ※現行の本厚木←→新宿各停の格上げ
G各停 向ケ丘遊園←→新宿 各停3本 ⑧両編成 ※現行の本厚木←→新宿各停の格上げの代わり
H多摩急 唐木田←→千代田線 多摩急行2本 ⑩両編成 ※現行通り
I各停 唐木田←→新宿 各停2本 ⑧両編成 ※区間準急の代わり

・相模大野か町田で B急行 と C快急 が接続(現行通り)
・代々木上原で H多摩急 と I各停 が接続(区間準急の代わり)
・向ケ丘遊園で F準急 と G各停 が接続
・新百合ケ丘で D各停、E各停、F準急が、 A急行、C快急、H多摩急と接続
・現行の、小田原発着快急と 江の島線or相模大野 か 町田発着の急行 の連絡を、新百合ケ丘で E準急 に接続することで代用

しかし、問題もあります・・・
・千代田線直通が大幅に増加するため、小田急と常磐線の直通も増えます。よって、小田急4000形の常磐線乗り入れや、常磐線E233系の小田急乗り入れが必要になってきます。
・登戸以東で準急がロマンスカーや快速急行の邪魔になる恐れが・・・(上りは経堂で通過待ちができますが)
・千代田線の列車間隔にバラツキが出る。

どうでしょう?他の人の意見も聞いてみたいです・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/1/2523:13:53

パッと見た感じ、悪くはないと思いますが、
1時間ヘッドで運転できる本数ではないですよね。
ただでさえも新宿駅がパンク寸前の状態ですので、これ以上の増発は不可能です。
いっそのこと、現在の区間準急を廃止し、千代田線から直通してくる各停の新設してしまった方がいいかと思います。これで新宿~代々木上原間に多少の余裕が出来ます。

あと、8両編成の運用が少なすぎる…
8両編成の車両が余ってしまったり、10両、6両、4両の車両が足りなくなります。
なので、F準急を新宿発着として8両編成で運転する、江ノ島線内の急行を8両編成にする(本鵠沼・鵠沼海岸は通過)など、8両編成の運用を他の運用の代替にすることが必要かと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/26 08:24:02

降参 新宿駅はたしかにネックですね・・・
みなさん厳しい指摘ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2013/1/2314:07:03

まず上り下りのダイヤグラム書いてくれないと評価のしようがない。
自分で線を引いてみれば詰まる可能性があるかどうか分かるし基本パターンが何分ヘッドにするかも決まる。
この本数設定だと1時間ヘッド以上にしかならないので私鉄のパターンダイヤとしてはよろしくない。

あとラッシュでも無いのに特急含めて片方向22本はどうなの……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる