ここから本文です

養子縁組を解消した際の健康保険について、質問させていただきます。 私は現在大...

aka********さん

2013/1/2223:03:29

養子縁組を解消した際の健康保険について、質問させていただきます。
私は現在大学三年生です。父を幼い頃に亡くし、今は母の再婚相手と養子縁組しております。しかし、妹の就職に伴い一緒に養

子縁組を解消しようと思っています。義父とは不仲であり、今の名字を名乗るのは苦痛なのです。母は承諾してくれています。

現在は義父の扶養で社会保険に入っておりますが、養子縁組を解消した際、健康保険はどのようになるのでしょうか?まだ1年学生生活が続きますので、その点がわからず不安です。

優しく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2013/1/2223:18:41

健康保険の扶養という観点からお話ししますと、養子縁組を解消しても主様が義父の扶養でいることは可能です。

しかし、「今の苗字を名乗るのが苦痛」であるのにその相手の健康保険の扶養に入る、というのは矛盾していますよね?

主様が健康保険の扶養から外れる場合、行き先はふたとおりあります。

アルバイト先で社会保険に加入するか国民健康保険に加入するかのどちらかになります。

akariiin_yz5さん

質問した人からのコメント

2013/1/22 23:54:12

早速の回答、ありがとうございました。私は養父の扶養であり続けたいのではなく、むしろ抜けたいと思っているので、そうなった際の回答をしていただけて助かりました。
養父の扶養に入ったのは、中学のころだったので、嫌でしたがどうしようもなかったのです…。
教えていただきありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2013/1/2223:21:28

今は義父ではなく、養父です。

養子縁組を解消して義父の立場から見ると、あなたは妻の子供、つまり姻族の1親等に当たります。義父と同居していれば健康保険の被扶養者になれます。健康保険によりますが、別居なら不可と思われます。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nint...

養子縁組をしていれば養父が死亡した時、子供として資産を相続できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる