ここから本文です

成人式の振袖、写真について。 来年成人式の者です。 式自体には行く気はないの...

kny********さん

2013/1/2223:17:23

成人式の振袖、写真について。
来年成人式の者です。
式自体には行く気はないのですが、写真だけでも撮っておくべきか悩んでいます。
友達には写真だけでも撮った方がいいと言われるので、や

っぱり写真くらいは撮っておかないとまずいのかな…と最近思い始めました。
でも振袖は着たくないし、写真も撮りたくありません。お金もないし、なにより自分の顔にものすごくコンプレックスがあるので、振袖なんか着てもヒドイ有様になるし、それが写真になって残るなんて、と思ってしまうんです。自分の顔がもっとマシだったら着たいと思うのですが…
親は、昔は着てほしかったみたいですが、私が中学生ぐらいのときからずっと振袖なんか着たくないと言い続けていたせいで、何も考えていない、というか考えたくないそうです。
まず私に問題があるのですが、家族仲もあまりうまくいっていません。成人式は親孝行とも言うので、大体がこんな状況で写真撮ってもなあ、とも思います。
じゃあ着なきゃいいじゃないかと思われるかもしれませんが、着なくて後で後悔したとよく聞くので、それは嫌だなと思ってしまうんです。
わがままですみませんが、どうすればいいと思いますか?
また、写真を撮っておかないとそんなに後悔するのですか?写真がないと困ることかありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/1/2916:19:16

とりあえず写真を撮っておいてどこかに封印し、20年後やっぱり気に食わなかったら捨てたらよろしいですよ。
ちなみにお顔にコンプレックスがあるとのことですが、まず間違いなく20年後の方が劣化しているので、「このときはまだ若くてよかったなぁ」と振り返る可能性大です。

振袖は着なくてもいいですが、どうせならご家族で撮影された方がよろしいですよ。
あまり仲がよろしくないとのことですが、そうであればこそ、こういう機会でもなければ家族写真を撮ることはないかもしれません。
ご両親がいつまでご健在でいられるかわかりませんし、撮ることができなくなってからでは遅いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2013/1/2423:19:19

後悔するかしないかは人それぞれで、結局何年かたってみなければわからないことです。あなたのお顔を拝見できるわけもないので、かわいいとかかわいくないとかは言えませんが、一般的に本人が思っているほどひどいなんてことはほとんどありません。自分でそう思っているだけの場合が多々あるんですよ。コンプレックスを克服しようと考えたことはありますか?たとえば、自分がかわいくないと思っていたとして、それをご両親のせいにして、冷たくあたったり、ひどい態度をしていませんか?自分で何か努力はしていますか?芸能人はなぜあんなに綺麗なんでしょう?何もしていない人も中にはいるでしょうけど、努力をしているんですよ。出産後すぐにスリムになってまたテレビに復帰するなんて、どれほど努力がいることか・・・。髪だって肌だって、スタイルだって、なんの努力もしなければよくなるはずもありません。私にはモデルをしている友人がいます。食べ物にも、普段の生活にも本当に気を使っています。一緒に食事をしていても、かわいそうな時があります。みんなそんな人ばかりではないと思いますが。性格だってそうです。ひねくれて、家族に当たり散らしていてはいつになってもよくはならないでしょう。あなたも、もうそろそろ考え直して、自分を見つめる時ではないですか?写真はそれからでも遅くはないと思います。今の気持ちのまま撮っても綺麗な写真にはならないでしょうしね。ご両親の愛の賜物がそんな風に思っていてはご両親が気の毒です。私なら自分の子供のためなら死ねます。自分の子供ってそのくらいかわいいんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる