ここから本文です

政治家が使うお金が、貴方のお金だという認識はありますか?

ove********さん

2013/1/2301:56:14

政治家が使うお金が、貴方のお金だという認識はありますか?

自民党が無制限に借金をして使いますが、それはあなた自身がする借金だという認識がありますか?
言うなれば、国民名義の借金ですよ。

日銀と政府自民党がやっていることで、我々には関係無いと思っていたら、とんでもない大間違い。
金持ちも、サラリーマンも、フリーターも、じいちゃんばあちゃんも、赤ちゃんも、みんなが背負う借金です。

既に、1000兆円の借金がある国、日本。
実感が無いだけで、国民が1億人としても、既に赤ちゃんから明日死ぬかも知れないお年寄りまで、一人1000万円の借金を背負っているのです。
つまり、貴方の家庭が5人家族なら、現実に5000万円の借金がある訳です。

それが、どういう事なのかを理解していなければ、政治は語れません。
ましてや、自民党が無制限に行う借金政策も理解できません。
まさか、政治家と日銀が勝手にやっている事だと、他人事のように思っていませんか?

個人に例えれば、サラ金で借金を重ね、いくら働いてもその金を返せる見込みは無いとなったとき、破産宣告をしなければなりません。
個人なら、自己破産で済むのですが、国際社会の中での個人である国は破産をすれば世界の信用を一気に失墜して、貨幣価値は失われ、世界の誰も(国々)が何も売ってはくれません。
ある意味、自給自足の生活をしなければ生きては行けません。
その意味でも戦後の焼け野原になるのです。

日本の財政は世界でも最も危機的な状況にあります。
よく、金回りが良さそうに見えている大盤振る舞いをする社長が、気がついたら夜逃げして倒産しているということがありますね。
自民党政権は、事業に大金を借りて会社を立て直そうと大盤振る舞いの賭けをしていると言えばいいでしょう。
そう言えば、解りやすいでしょう?

また、政策が会社の事業組織における金儲けのための具体策だとすれば、自民党政権がこれまでにやった事は、行政的な管理組織で行う範囲の事だけです。
事業組織、つまり、実体経済をさ再生する政策(国がどうやって金儲けをするかという具体策)は、まだ全く見えていないのです。
本来は、こちらが先でなければならないのですが。
つまり、金は用意した。国民に向かって「お前らはこれを使って経済を再生させろ・・・」と、言われてもね~!
これを会社に例えれば、政策無き投資と言えるからです。

それゆえに、不安視する意見が多いのです。
これまでの時代なら、あるいは借金が少ない時代なら失敗してもどうってこと無かった自民党政権の時代と今は全く違い、責任を取ることは政権を失うことなどと言ってはいられないのです。

失敗すれば、今度こそはガラガラポンという危機を迎える最後の賭けに出ているのですから。
それは、事情は一転して、ギリシャのように世界から援助を受ける国になるということです。
しかし、日本の債務超過は比較にならない規模ゆえに、その反動は計り知れない大きなものとなるでしょう。

もちろん、その時の国債の金利上昇を狙って大きな投資をしている人が、既に世界にはたくさん居るのです。

そうなっても、財閥のおボッチャマ議員は、落選してただのオッサンになっても、何とか自分だけは食ってゆけるかもしれませんが、私たち一般国民はそうは行きません。
親の仕送りも絶え、職は無くなり、食料等の物価も爆発的に高騰します。

それゆえに、本当に政治(自民党)のやる事には、注視してゆかなければなりません。
私や貴方の金を使ってやっているのですから。
今度ばかりは、自民党が悪いなんて言っていられません。
万が一失敗すれば、そのツケが大きな禍(わざわい)となって、直接国民(私たち)の生活に降りかかってくるのですから。

理解できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2013/1/2303:04:42

下の回答者さんにある通り、あなたの経済再生案を提示してくれなくては、同調出来ませんね。
文句だけなら、ただの野党ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2013/1/2304:46:08

理解できます

そんな素晴らしい代替案なんて無いですよね

代替案無く否定は通常の議論ではマナー違反ですが

国政においては別でしょう

みんなで真剣に代替案を見つけるべきです

経済うといのですが…(汗)
質問文中にあった『自給自足』

経済で言えば『鎖国』や『ブロック経済』と呼ばれますよね?

話題のTTPの真逆の発想で自国の経済を守るべく使われる手法

現代社会じゃ『死語』になりつつあるのでしょうか?

なにか活路は見出だせないですかね?

TTPなんてアメリカの不況の一部を日本に背負えと言われてるようなもんにしか見えません

所詮、日本はアメリカのコバンザメでしか無いのでしょうか?

kim********さん

編集あり2013/1/2305:10:12

そもそも、あなたがたは『借金ができた原因』についてウソをついている。
経団連老人が税金のがれして借金1000兆円を作り、他人の息子に借金1000兆円を背負わせ、自分の息子に相続税を免れて1000兆円を相続しようとしているのは『国有財産私物化』だし、不正義。

バブル、氷河期、ゆとり世代=非正規雇用世代が、『昭和一桁と団塊が作った借金1000兆円』を相続拒否するのは正当。税金のがれして政府を食い物にした奴が政府に貸しているのだから、『一桁団塊借金政府』は一度、自己破産させるべき。

お金は天から降って来ません
不労所得は貨幣錯覚か強盗です。

『子供手当てで子供に借金を背負わせるのは貨幣錯覚』という揶揄がありましたが

『政治家を賄賂で買収して政府を損させて税金のがれで儲けたつもりが、政府が破産寸前でインフレして預金が溶けて元の黙阿弥も貨幣錯覚』です。

小さな政府という、税金のがれ扇動ポピュリズムは、止めるべき。
貨幣錯覚を『他人の息子への強盗』に切り替えるのも止め、『外国人への強盗』にするべき。

つまり、政府は、富裕層から保険料をもらって、富裕層が海外投資信託を買って万一円高差損が発生したら、政府紙幣で差損を補填

富裕層の資産を海外に逃がしてから、本格的インフレ円安で借金を溶かすべき。外国人の手の中で円札は溶け、日本人は若者も老人も助かる。
ーー
円安になったあと輸出でV字回復するには、鉄鉱石などを仕入れるタネ銭が必要だから、日本政府と日銀は資源国国債を買いまくり、輸出戦争の砲弾を準備すべき

hik********さん

2013/1/2302:24:44

ナマポ族の使うお金は、
納税者が汗水垂らして稼いだ血税です。

働きもせず毎月税金の分配を受ける
ナマポ族に怒りを覚えます。

仕事もしないのに返済義務のない
お金をあげる制度はおかしいですよね。

ナマポ族の使うお金は、
納税者が汗水垂らして稼いだ血税です。

働きもせず毎月税金の分配を受ける...

tho********さん

2013/1/2302:22:16

つまり日本の高速道路も発電所も役所や国会議事堂、企業や銀行、全てが私の資産だって事ですね。
貿易の利益も円高も株の上昇も全部私の利益だ。そういうことになりますよね。

自民党万々歳じゃありませんか。
少なくとも私が子供の頃に比べれば遥かに発展している。
借金はあっても貯蓄はそれ以上なんだからどこに文句があるのやら分かりかねますな。

あいにく私は昔のことを良く覚えていますんでね。
自民党を批判していた連中がどんな国を目指していたのやらよ~く理解してますよ。
“我が祖国”ソ連とか“理想国家”中国とか“地上の楽園”北朝鮮とか、色々とほざいてましたなぁ。
そいつらの後継者達のツケが今どんな形で我々に降りかかっているのやら理解できれば、そんなバカげた連中の戯言など信用する気になれるわけがない。

日本新党にしろ新党さきがけ、民主党にしろ、彼等が日本にナニかマシなことをもたらしたんですかね?
政権を失っても一切責任を取らず、また何年か経ったら白々しく理想論をわめき立てる。
『借金が少ない時代なら失敗してもどうってこと無かった自民党政権の時代』を崩壊させたのはあいつらではありませんでしたかな。

kok********さん

2013/1/2302:05:28

批判したり、能書きは自由です。

あなた、代替施策案でも提示できるの?

批判の説得力ではなく、

具体案を提示してから文句言えば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる