ここから本文です

NFLチャンピオンシップでペイトリオッツが敗れました。ブレイディ率いる最強のオフ...

dre********さん

2013/1/2303:17:35

NFLチャンピオンシップでペイトリオッツが敗れました。ブレイディ率いる最強のオフェンスが不発でしたが、御覧になった方感想を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s4u********さん

2013/1/2304:58:47

テキサンズに通用していたことが、レイブンズには通用しなかった、という印象を持ちました。例えば、先制FGの前の場面で、たしかFD獲得まで残り2ヤードぐらいでしたが、慎重に行くのかと思いきゃ、あっさりランプレーを始めてあっさり止められてしまいました。前回のテキサンズ戦では、相手守備の動揺や準備不足をつき易々とTDを奪っていましたが、それと同じことはレイブンズに通用しないやろ…と見ていて思いました。結局先制TDを奪うことが出来ず、前半のレイブンズオフェンスが非常に難産だった割に、点差を広げきることが出来ませんでした。

勝負所は後半だと睨んで前半は手の内を見せない、みたいな思惑があったのかもしれませんが、なにか自分たちで流れを手放しているというか…。オフェンス全体がふわふわしている時間帯が長かったように見えました。前半最後のプレーにしても、普段のブレイディなら投げ捨てて時間を止め、TDを狙う時間を残すはずが、何故かスクランブル…結局FGで1ポゼッション差のまま前半終了。主導権を握るべきだった前半戦で主導権を握れなかったのが、後半の大失速に繋がったと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/26 03:34:49

ペイトリオッツは消化不良のゲームをしてしまいましたね。ファルコンズは予想通り?負けました。試合は面白かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2013/1/2422:55:44

得点結果や数字をみると、ペイトリオッツオフェンスの不発ですが、印象としては、ペイトリオッツディフェンスの踏ん張りがきかずにリズムがつかめなかった感があります。

◎ペイトリオッツは完成度が高いチームなので、ディフェンスは、ずるずるとヤードは許すけれども、レッドゾーンでは踏ん張って、タッチダウンは許さずにフィールドゴールで終えて、オフェンスはタッチダウンでやり返して、「とられた以上の点をとるオフェンス」「とった以上の点は許さないディフェンス」
⇒ ※簡単にいうと、ディフェンスはフィールドゴールにおさえて、オフェンスはタッチダウンをとる。

●試合の数値でもペイトリオッツの獲得ヤードは428ヤードで、レイブンズの356ヤードを上回っています。
攻撃時間も、ほぼ互角で、プレイ回数はペイトリオッツが上です。

※おぼっちゃまでいいとこまでいくけど、タッチダウンが取れないイメージが強かったジョー・フラッコ相手に、あそこまで簡単にレッドゾーンでタッチダウンパスを通されると、ブレイディもきついし、ゲームプランのイメージが狂ってしまったように思います。

次の攻撃シリーズのイメージを考える間もなく、始まったって感じではないでしょうか。

●レイブンスのディフェンスを見ていると、『ボールコントロールディフェンス』という言葉をつくってもいいかなと感じました。

特に積極的なブリッツをしかけるわけでもなく、ミドルレンジのヤードはずるずると許し、ファーストダウンの更新をさせて、相手に攻撃を続けさせる。
⇒ 一般にこれは、オフェンスのペースの試合運びってコトになりますが、実は時間をかけるオフェンスってのはターンオーバーのリスクを抱えています。

じっくり時間をかけて、ターンオーバーのチャンスをうかがい、要所をおさえて、サードダウンでしとめ、最悪、フィールドゴールは許してもタッチダウンは許さないディフェンスをしていたように感じました。

スーパーボウルの対戦相手となる、49ers.のハイパディフェンスとはちがった、試合巧者のペイトリオッツディフェンスという印象です。

r91********さん

2013/1/2406:21:37

Patsはスピィーディーなレシーバーがアウトサイドに必要かもね。Bradyのパスの正確さが少しオフだった、特にセカンドハーフ。まあこういう試合でターンオーバしたら勝つのは難しいですよ。

sak********さん

2013/1/2322:04:56

やっぱり レイブンズの デイフェンスが 素晴らしかったですね
風が強かったので パスが うまく通らなかったのかもしれませんね
やはり インターセプトと ファンブルが 大事なところで 出ちゃいましたね

thu********さん

2013/1/2315:16:39

s4u4y9さんとかぶりますが、前半にちょっと余裕有り過ぎたと言うか、チャレンジ精神が無かったと言うか、何か必死さが伝わらなかった。
頭脳プレー、それはそれでありですが、ちょっとやり過ぎましたね。

4thダウン・ギャンブルに見せかけてレイブンズにタイム・アウト使わせたり、レシーバー聞こえないふりの4thダウン・ギャンブル。
チームとしての強さが出ていない試合状況で、頭を使っても意味無いと思っていたら、案の定、波に乗れないまま終わりましたね。

kot********さん

2013/1/2305:34:40

ブレイディ、スクランブル審判ダイブは面白かった!!

ウェルカー落としすぎ!!

リドリー失神やー!!

ベリチック絞め絞めフード!!

ブレイディ、スクランブル審判ダイブは面白かった!!

ウェルカー落としすぎ!!

リドリー失神やー!!...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる