ここから本文です

温泉街の大きさについて教えてください。 有馬温泉と城崎温泉のどちらが温泉街...

tha********さん

2013/1/2309:38:57

温泉街の大きさについて教えてください。

有馬温泉と城崎温泉のどちらが温泉街が大きいのでしょうか?
外湯とかではなくて、宿周辺のお土産屋さんが並んでいる道路みたいな感じです。

閲覧数:
8,948
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

編集あり2013/1/2822:43:22

立地も歴史も温泉地としての特質も違う2ヶ所の温泉地の規模を比較するのはとても難しいんですがね。

入込客数(宿泊客数と日帰り客数の合計)では、この15年間は一貫して城崎温泉が有馬温泉を上回っています。
兵庫県の最新の統計(平成21年度兵庫県観光客動態調査報告書)では、年間入込客数は
城崎温泉=761千人、有馬温泉=666千人
と城崎が有馬を10万人近く上回っています。

この2ヶ所が兵庫県の温泉地のツートップなのですが、5年前に比べ城崎は年15万人弱客数が減っているのに対し有馬はほぼ横ばい、両者の差は縮小傾向にあります。
12ページ参照http://web.pref.hyogo.jp/ie15/documents/000172513.pdf


温泉地全体の宿泊者収容規模(客室数)では、両方の観光協会加盟のホテル・旅館・公共宿泊施設で比較すると
城崎温泉=78施設・1,309室、有馬温泉=30施設・1,286室(休業中の池之坊除く)
となっています。
温泉地全体での収容力は互角ですが、宿泊施設数には2倍以上の開きがあります。
城崎は室数10~20の小規模な旅館が主体で、客室数50を超える大型旅館は2つしかありません。
これに対し有馬は、客室数50~200以上の大型旅館と、客室数を10前後に絞った高級割烹旅館に二極化しています。収容力を支えているのは、もっぱら温泉街中心部に林立する巨艦ビル旅館です。

城崎温泉駅前から7つの外湯を結ぶ大谿川沿いにヨコ方向に細長く温泉街が延びているのが城崎。
六甲山中の狭い谷あいに密集して、幾つもの大型の鉄筋ビル旅館がタテ方向ににょきっと伸びているのが有馬。
温泉街のメインストリート沿いに土産物屋や射的・スマートボールなどの遊技場が並ぶ城崎と、外の土産物屋街の長さは短く(密度は高い)、どちらかと言えば大きなホテル・旅館の中で買い物も遊びもすべて事足りてしまう有馬。


ご質問の趣旨(温泉街のヨコ方向への広がりと賑わい)に即していえば、城崎のほうが「大きい」と言えるのではないでしょうか。

泉質だけで見れば全国トップクラスの成分濃度を誇る有馬の金泉の魅力には抗しがたいものがありますが、温泉街をそぞろ歩きする魅力という点に限っていえば、城崎の情緒は実に素晴らしい。外湯の湯遣いだけは一部だけでも何とかしてほしいと思うのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2013/1/2800:01:51

温泉街では有馬温泉の方が大きいでしょう。有馬温泉は大型のホテルが多く 城崎温泉は小さな旅館が多い。城崎温泉は外湯巡りが醍醐味です。旅館の温泉に入るより温泉街を歩いて外湯のハシゴ。土産物屋は有馬温泉の方が多いような感じですかね。と言うか土産物屋に活気があると思いますよ。城崎は冬の蟹や 浴衣で外湯巡りを楽しみ、有馬温泉は宿泊するホテル 旅館での食事と温泉を楽しむイメージかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

>お土産屋さんが並んでいる道路…の説明は言葉で表現するよりも、温泉街のマップを見れば具体的に解ります。有馬温泉は太閤橋から甘くみて温泉寺あたりまでの勾配のある屈折した道で500m弱です。城崎温泉は駅から御所の湯あたりで打ち切っても800mはあります。並んでいるお店の密度でも上ですから歩いて楽しむには城崎温泉になります。
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/odekake_guide/cont/08/img/map/a...
http://www.onsen-portal.jp/sozoro/onmap068.html

ken********さん

2013/1/2310:06:57

断然城崎です^^
倍の件数

風来坊1さん

編集あり2013/1/2310:49:31

そりゃあ何てたって、日本三名泉、三古湯・三古泉の一つに上げられている「有馬温泉」の方が、遥かにお土産屋さんも多いですよ。 http://www.arima-onsen.com/
どちらヘも行って見たら判る事なので、敢えて反論しないが、馬鹿な事云う人いますね。
http://eonet.jp/travel/column/odekake_pro/index_080226_3.html