ここから本文です

下関のほうに今年転勤になるかもしれないと言われました。 山口には一度も行った...

iik********さん

2013/1/2312:41:38

下関のほうに今年転勤になるかもしれないと言われました。
山口には一度も行ったことがありません。
子育ては熊本と福岡でしかした事がありません。
現在妊婦で来年上の子が幼稚園に入る年齢です。

山口・下関の子育て事情や生活環境とか習慣とか…

前向きに検討したいのでいろいろな事を教えていただければと思い質問しました。

物価とか待機児童とかそういう細かい事とかも教えていただけたらと思います。
(観光地などは今日「るるぶ」などを購入してこようと思っています。)

日曜日に一度現地を見てくる予定です。
見ておいた方がいいところとか
ここで色々聞くとよく地元の事が判りますよ!

下関市の長府駅から近いところの会社の可能性が高いそうです。
いいお店や幼稚園・保育園とか有りますか?
評判どうですか?(^^)

補足今皆様の回答を読んでからグーグルマップで見てみました。
海響館半額いいですね!

会社の住所辺りを見ると
「新下関駅」と「長府駅」の間くらいだそうです。
長府駅辺りと下関駅辺りがお店もあるということでしたが…
新下関駅辺りはどうでしょうか?
新下関駅辺りより長府駅辺りの方が(この二つ)だと良いですか?
どちらが近くの商店街とか充実してますでしょうか?

車は主人が持っているのですが…
私は運転しません。
基本的に自転車と公共機関で買い物や子育てしていたのですが…
不便ですか…
免許書センターとか近くにありますか?

下関駅付近に住むとしたら、長府駅手前くらいの会社でしたら大通り混むとの事ですが…
通勤するのは辛い距離ですか?
(車か、バイクも検討中です)

閲覧数:
2,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2013/1/2511:22:16

1.幼稚園の件
下関市は公立の幼稚園がほぼ各小学校校区内にあります。
一部旧市内では生徒数減少で休園になっています。
地元の公立幼稚園から地元の公立小学校へ進学するパターンが一番多いと思います。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/child/2011/2-5youchien_lis...
最近は共稼ぎ等が増え保育園の入園希望者は増加傾向です。

2.現地を見学
勤務先周辺と住みたい地区を見て回り周辺の環境をご覧ください。
子供用品の安い店「西松屋」は、下関店と新下関店があります。
公園は近くにあるか・不審者はいないか

3.長府エリア
長府付近には工場が多く、アパート等も多くあります。
JR長府駅は長府の中心街より北側に離れてあります。
国道2号9号があり朝夕はもちろん日中も渋滞する事があります。
長府の郊外に大型店ゆめタウンと反対方面には関門医療センターとマックスバリュ等の商業施設があります。
公立の豊浦幼稚園と長府第1.2.3.4保育園があります。

4.新下関エリア
新幹線の駅(ほとんどこだましか停まらない)
近くには大型店ゆめシティがあり人気の地区でマンション等が建設中です。
幼稚園・小学校が遠いのが難点

5.自動車運転免許
自動車学校は市内に下関・早鞆・山陽とあります。どの学校も送迎しています。
卒業後の試験は、山口県民は新山口駅近くの免許試験場に行かなければなりません。
田舎だから車はあった方が便利です。

6.通勤手段
会社の位置が不明なのですが、長府は朝夕は特に混雑します。
どちらかと云うと長府方面から下関中心部への方が混雑しますね。
JRに近い職場ならJRが便利です

7.個人的なおススメ地区
幡生駅周辺
幼稚園は生野幼稚園、保育園は幡生保育園があります。
小学校は生野小学校
西松屋もあります。
JRだと下関まで180円小倉まで360円
下関IC・関門トンネルまで車ですぐ行ける。
病院は五十嵐内科さん小学校の校医もされて院内処方だから早くて安い。
大学町の夜間診療所や市立病院にも近いです。
実は私が住んでいる(笑)

良い物件が見つかりますように。御検討下さい。
以前不動産屋に勤務していましたよ。

質問した人からのコメント

2013/1/27 23:06:12

有難うございました!下関市行ってきました!海響館や唐津市場に不動産屋にも寄ってきました。皆さん下関を想像しやすい回答でとても助かりました! ただ普通に確認してもお互いの常識でうまく伝わりにくい必要な情報が簡潔に回答してあったのとプラスアルファーの回答が嬉しかったのでBAにさせていただきました!有難うございました、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/1/2414:17:21

下関在住です

私なら子供中心に考えます、幼稚園に入る子供さんと、これから生まれる赤ちゃんのために

夜間診療所が比較的近くにあればいざという時に凄く助かります

小さな子供は様態が急変しますので

間単に説明すると普通の小児科は大体18時位で診察時間が終わります

その後で夜11時まで診てくれる所は下関市立病院と済生会病院の二箇所です

日によってどちらかです

夜11時以降は大学町にある夜間診療所です、毎日市内の小児科の先生が交代で診てくれます

例えば新下関駅辺りに住むとしたら大体、済生会病院まで車で10分~15分くらい

下関市立病院まで20分~25分

大学町の夜間診療所まで15分~20分

住む場所が長府駅よりになればなるほど遠くなります

参考にしてください

kae********さん

編集あり2013/1/2321:53:16

私も幼稚園、保育園に関してはわかりませんが…


物価は田舎ですから、高くはないです。
ただ、バス会社が一社しかないのでバス代高いです。
長府駅周辺とのことですので下関駅へは電車がいいです。

ちなみに車は持ってますか?
車がないと移動に関しては色々不便かも知れません。
しかし長府ならイズミ夢タウンがありますし、本屋やヤマダ電機、ドンキホーテも出来ましたので、買い物は大丈夫です。


食べ物ですが、魚が美味しいです。
またこちらはラーメンがとんこつが多いです。
さらに下関駅周辺にある焼き肉屋も美味しいですよ。


洋服などは、リーズナブルなものならゆめシティ(イズミ)がオススメです。
またブランドなどは、下関大丸です。

ちょっと足を伸ばせば北九州市の小倉にも行けます。
(下関より都会です)


前の回答者さんが言われた通り
災害も少ないので暮らしやすいと思います。
雪も積もるのは年1~2回ですし。


日曜日にいらっしゃるとの事ですので是非唐戸に行ってみて下さい。
海響館(水族館)や市場や赤間神宮などもあります。
ちなみに海響館は下関市民になれば半額で入れるので今回は行かなくてもよいかも(笑)


補足読みました。

先に申し上げましたゆめシティというのが新下関駅の近くになります。
(車で5分くらい)
今は長府より新下関の方が栄えて来てます。
ゆめシティの回りにも家電店などが集合しております。
(ちなみに伊倉と言う町名です)

家賃とかが長府に比べて高くなってきてるかも知れません。
(アパートなどもどんどん出来てきてます)

日常の買い物であれば
新下関駅周辺も長府駅周辺も自転車で十分だと思いますよ。

今度来られた時にゆめシティとゆめタウンも時間があれば見てみて下さい。
ゆめシティ→ゆめタウンは車で30分くらいです。


また下関駅から車で長府方面に通勤されるとなると確かに渋滞しますが、以前同じ方面(下関→長府)に通勤しておりましたが、通常距離的に20分ちょっとのところが40分弱になるといった具合ですので辛いとまでは言えないかも…
(私はいつもギリギリに出勤してましたので焦ってましたが)

kar********さん

編集あり2013/1/2322:27:28

実家が下関です。
生活環境としてはよい方だと思います。今までに災害は少ないです。
長府駅に近い会社・・という事ですので・・。2号線は大きな工業地帯となります。
また通勤通学の時間帯は非常に込み合います。
しかし道を1本入るとまだ城下町の雰囲気が残っている地域もあります。
ショッピングセンターや百貨店(大丸)は下関駅周辺にあります・・こちらはだんだんさびれていくような感じでしょうか・・。
その次に唐戸、こちらは市役所や唐戸市場、北九州(門司)に渡る船も出ており観光名所(狭いですが)となっています。
ここから山陽線(2号線)と山陰線に分かれます。
新幹線の駅が長府から山を越え山陰線を抜ける途中にあります。
最近ではそのあたりが開発されています。
ゆめシティーなどの大型ショッピングセンターが出来ており、住宅開発や学校の新設なども聞いていますが交通の便はまだまだです。車が必要なところです。
病院は田舎にしては多い方だと思います。
幼稚園や保育園についてはわかりません。(すみません)物価は安い方だと思います。
お子様がいるなら新下関近辺がお勧めですが交通の便があまりよくないので貴方が車を運転されないなら交通の便が良い方がいいかと思います。インターもこのあたりにあります。九州に帰る時も便利かなと思います。トンネルはもう無料かな・・。
なにせ坂道ばかりですので足は丈夫になりますよ・・・。
習慣は九州に近いでしょうか・・。
PS
下関駅付近は住宅は少ないかと思います。このあたりに昔から住んでいる方は自転車には乗りません。
小山が多く自家用車も家の前とはいかない地域です。
通勤は混雑が逆になりますのでその点はいいのですが・・・。
長府駅の近辺は大変狭いです。下関駅より平らなところは若干多いかと思います。
交通機関はJRと山電・・と言うバスしかありません。
下関駅(大丸側)に山電バスの案内所がありますのでバス路線図と時刻表をいただいてみてください。
バスが不便なのがわかります(笑い)
自動車学校は下関駅と長府駅の間に山陽自動車学校があります。
試験は(免許取っていないので詳しくはわかりませんが)山口市まで行かないといけないかもしれません。
下関は自転車人口が少ないです。
お年寄りはもっぱらタクシーですかね・・・。バスを降りても坂道なので・・。
スーパーの出入口にはタクシー会社への直通無料電話が設置されています。
新下関駅周辺が開けた訳には平らな土地(ほぼですが)を求めたからだと思います。
長府駅から新下関駅も山ですが・・・。
商店街というのは期待しないでください。
免許取れるなら取った方がいいと思います。