ここから本文です

産後レス? 解消できるものでしょうか‥? 特に男性の方、回答を宜しくお願い致し...

mil********さん

2013/1/2314:32:47

産後レス? 解消できるものでしょうか‥?
特に男性の方、回答を宜しくお願い致します。

今、産後7ヶ月です。

産後、行ってきますのキスやスキンシップはありますが、夫からほぼ誘われることがなくなりました。

夜寝る際は赤ちゃんを寝かしつけながら川の字で寝ていて、赤ちゃんの眠りが深くなってから私がベビーベッドに移す毎日です。

ベッドに夫と二人という状況になった時には夫は完全に夢の中。
そのまま、離れて寝ています。

私自身育児に疲れていて「したい!」というのではないのですが、誘われもしないことが女性として寂しいです。

休みの日でさえも上記の状態で、寂しさから特に理由も言えず、「愛されてる気がしなくて寂しい」とだけ夫には言ってすねてみたりしていたのですが、効果なし。

昨夜思い切って夫に聞いてみると、

・仕事で疲れて果てているため夜は自分がすぐに寝てしまうし、妊娠する前のように休みの日の朝二人でベッドにゴロゴロ…ということもなく(赤ちゃんの世話があるので)、タイミングがつかめないうちに今に至った

・私のつわりがあまりに酷く、「子供はこの子一人で良い。次なんて考えられない‥。」と産前産後再々私が言っていたこと、また、帝王切開だったので「しばらく妊娠してはいけない。(避妊はちゃんとしないといけない)」と私が何度も言っていたことにより、したい気持ち自体も抑えていたらしないのが普通になってしまった

・実際子供を持って初めて大変さが分かり、妊娠につながる夫婦生活は軽々しくするような行為ではないと思った

・私が育児で疲れていると思った

と言われました。

特に2番目の理由が大きいようで、「○○(私)がずっとそう言い続けていて、時間をかけてそういう風になってしまったから、それをもとに直すのにも時間がかかる気がする。」と言われました。

私は、夫婦生活って、妊娠云々だけではなく、何よりも大切な夫婦のコミュニケーションだと思うのです。

夫と付き合っていた時、また、結婚してからは普通に性生活はありましたし(夫は避妊を怠りがちでしたが)、旺盛ではないにしても淡泊ではありませんでした。
夫は仕事が激務で毎日直帰しますし、浮気や風俗はないと思って間違えないと思います。
ただ、所謂大人の雑誌やDVDなども見かけたことがなく、一体どうしているんだろう?とも思っています。

ちなみに出産は立ち合いではありませんし、私の体型ももとに戻り、授乳も着替えも夫の目の前ではしないようにしています。

男性は意外に繊細と聞きます。
今後本当のレスにならないために私が心がけるべきことを教えて頂けませんか?

厳しいご意見でも受け止めます。
どうか宜しくお願い致します。

補足本当に温かく優しいアドバイスをありがとうございます。
夫と改めて話をした際、「その気がないのではないよ。でも、今は仕事が大変で時間的にも体力的にも余裕がない。両立できる人もいるのだろうけど自分は力不足なんだろうな…。」という答えでした。
なんだか、男性としてのプライドを傷つけてしまったような気がしています。
このような時、私は夫にどのような声掛けをしたら良いでしょうか?
再度アドバイスを頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/1/2605:57:35

既婚・30代・子(末っ子10ヶ月)有男性です。

男目線で、初産後の、母親部分と女性部分の見極めが難しい部分が・・・

旦那さんも、タイミングが分からなくなって来てるのも感じます。
スキンシップはあるとの事なので、育児や家事、時間に追われて大変なのは理解してますが、きっかけだけ妻から作ってあげてみては…
例えば…7ヶ月だと、赤ちゃんの寝てる時間が長くなって来ると思うので、その時に合わせて、一緒にお風呂入る(照明は落とす・旦那さんには事前に入らせない)や、朝方の赤ちゃんの授乳後(寝る時間の長くなるタイミング)に、寝る並びを変えて、旦那さんの隣に潜り込むだけでも、自然となると思いますよ~
友人知人の多くが、出産後は、もう子供いらないと思うのですが、2~3年後には、赤ちゃん独特のミルクの匂いが恋しくなるようです。
ファーストコンタクト(笑)より、その後の対応の方が大変ですので、2回目以降の対応方法にご注意を(笑)
◆男には、事務的、機械的(独りよがり)な時と、愛が込められる時がありまして…(詳細は割愛) 妊娠中、人肌に触れていなければ、前者の状態かな… 奥様は、後者を求めていて、それに、答えようとしているのでは… 今の身体状況と、奥様の要望があってないので尚更、二の足を踏むのだと思います。 忙しく、体力的に大変な時こそ、前者になります(疲れ○○)
どんな形でも、一度受け入れ、二回目以降より、夫教育を(笑)

質問した人からのコメント

2013/1/27 14:30:34

降参 男性の心情を詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。夫の気持ちがよく分かった気がします。今回教えて頂いたことを実践してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bej********さん

2013/1/2317:43:09

川の字じゃ無理。優しい方なら尚更。

ソファで寛いでいるところに乗っかったり、口でしてあげては?

ruk********さん

編集あり2013/1/2315:13:21

旦那さんの気持ちはわかります。

仕事が激務ならベッドに入ったら、すぐに眠ってしまいますよね。

また、奥さんの悪阻の辛さや授乳による乳腺炎などの辛さの愚痴を聞いていて、出産、子育てによる禁欲期間が長くなると、夫婦生活をしなくても大丈夫な事もあります。
しない期間が長くなるとしたくなる気持ちが薄れてしまいがちです。

逆に一度するとまたすぐしたくなるものですから、最初のキッカケが大事では無いでしょうか。

まずは、旦那さんが仕事や寝不足で疲れがとれている土曜日などを狙って、正直に「もう、女としてみてくれていないと思えて、寂しくなる」と再度、話をしてみてはいかがですか。

もし、そんな悩みを打ち明けられたら、旦那さんも頑張ることでしょう。
あとは、ちょっと刺激を与えれば、始まると思います。待つだけではなく攻めるのも手です。妻から攻めてくればOKサインが出てるわけですから。
例えば、下着を授乳用からセクシーなものにするとかなども良いかも、遠慮しないで頑張ってください。

mit********さん

編集あり2013/1/2700:21:10

まず、川の字で寝ているうちは男は「そんな気」になりませんよ

赤ちゃんをベビーベッドに移動させたとしても、同室だったら
同じことです

もしも、最中に子供が泣き出したら?
当然、興ざめして中断でしょう

本当に産後も、夫婦ラブラブでいたかったら
アメリカ方式にしなくては駄目ですね

赤ちゃん期から、子供は子供部屋で寝かせ
夫婦の寝室には夫婦だけで寝る

同室に子供がいたら、立つものも立ちませんよ(笑)

---------
(補足)

>「その気がないのではないよ。でも、今は仕事が大変で時間的にも体力的にも余裕がない。両立できる人もいるのだろうけど自分は力不足なんだろうな…。」という答えでした。

本音回答、すみませんが

これは所詮、男の言い訳なんです

仕事が大変なのは、別に妊娠前も同じ
激務に変わりなくても、子供が出来るまでは両方こなせているんです
(大抵の男は)

大丈夫ですよ
プライドは傷つけていません

あなたは素直な方ですね
御主人も助かっていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる